ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ずっとヒサカキだと思ってた樹が・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/4 , 閲覧 306

かわいい小さなピンク色のツバキの花を沢山咲かせました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13345345060631898497.jpeg"]

そして、日本みつばちやって来てます(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7860272585335417767.jpeg"]

ヒサカキの小ささと比べたら大きいですが、とても小さな花です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9411630071858568343.jpeg"]

コメント8件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/5

侘助の吉備に似たとても綺麗な花ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/5

改良種の中には花弁が多重になったりして花粉や蜜を出さなくなるものがありますが、このかわいい椿は日本みつばちが訪れることがわかったのでより可愛く見えます(⌒‐⌒)

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/5

ハッチ@宮崎 さん。いつもミツバチと花の素晴らしい写真を見せてもらっております。今回も小さな椿の花にミツバチが頭を突っ込んでいる瞬間をとらいております。何時でも簡単に撮れるような写真ではないように思います。これからもほっとする写真を見せてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/5

yntku2 さん、こんにちは!

沢山写メした中の1枚です。yntku2さんもトライして載せてください(^-^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

綺麗で可愛い花ですね!!!

訪花中写メ見事ですね!!!

私も、この椿欲しくなりました。

梅に桜並木(本庄地域)楽しい季節です!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/6

hosoeさん、こんにちは☀

今朝のMRTラジオで本庄トンネル辺りの河津桜が取り上げられていました(^^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

ラジオ残念ながら聞き逃しました。残念!!!

写メ見ても綺麗ですね!!!記憶して、機会があったら見に行きます。

自宅(C-1)より500m以内の宮崎市公園でも、数年前より記念事業として植栽されている、河津桜(3m位でまだ小さい)も満開です!!我が家の群が訪花しているか???未確認ですが、出入りが活発で、なんとか無事越冬のようです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

こちらは元からツバキです。庭のヤブツバキ、背丈約7m満開になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7072499976375510054.jpeg"]

蜂たちの羽音賑やかです\(^o^)/

投稿中