ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノ桜の蕾ふくらむ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/9 , 閲覧 533

近くの公園で行事がありました。ソメイヨシノの蕾が随分膨らんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8703114391491435679.jpeg"]

後方彼方に新燃岳があります。

午後4時前噴火しました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/185503969071670157.jpeg"]

噴煙は・・・これから帰る私の自宅がある方向に・・・(/o\)

コメント20件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/9

火山灰の影響が大きくないと良いのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/9

早く鎮静化するよう祈っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

ゴンパパさん、ちいおか2539さん、こんにちは‼

今日は幸いにして火山灰降り落ちてきてないです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/9

火山帯の無い四国ではピンときませんが、火山灰に空振が心配ですね。

早く生活に支障の無いレベルまで落ち着いてくれることを願っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

鹿児島の桜島に比べたらまだ火災灰など影響は少ないのかなと感じます。市街地から離れてるせいでしょうか⁉

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

ハッチ@宮崎さん。こんばんわ。

午後4時の噴火は私の家でも空振を感じました。

早く治まってくれる事を願っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

ワークスBeeさん、こんばんは!

高城観音池公園から見ました(@_@;)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/9

心配ですね、早く治る事を祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

小山様、こんばんは。

早めに収束してくれるといいです┐( ̄ヘ ̄)┌

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/10

ハッチさん、もう桜ですか。流石宮崎は早いですねー。

高知の西南端、柏島からは噴煙見えません。見えたら大変ですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/10

ハッチさん こちらは桜はまだまだです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179196810704690375.jpeg"]

少し膨らんでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7693054505791532900.jpeg"]

ピンぼけですみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

ネコマルさん、宮崎市内からも見えないですよ(^^)

onigawaraさん、こんにちは☀

桜前線が北上するのが蕾段階でもわかります。ありがとうございます(^-^)/

こちら宮崎県南部では早期水稲田んぼの代掻き始まりました。

sigeruin 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 3/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。新燃岳の火山灰鬱陶しいですねぇ。

お察しいたします。本日昼過ぎ、雄蓋(60~70個)確認しました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/10

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ

大過のないことを 願っております 。

それにしても 宮崎の春は早いですね 。こちらも蕾がだんだん大きくなってきています!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

sigeruin さん、こんばんは。雄蓋増えてきましたね!  雄蜂の出入りはまだ目立ちませんか⁉

wild bee さん、こんばんは!

膨らんできてますか、蕾! 咲いたら活気つくので楽しみですね(^^)

sigeruin 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 3/10

こんばんは。ハッチ@宮崎さんのコメントで気を付けてみていたら

本日一気に、雄蓋が出たような気がします。

雄蜂の出入りは、まだ無いように見えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

雄蜂は成熟するのにちょっと時間を要します。蓋が今より沢山落ちる頃には既に出房した雄蜂らはブンブン飛び出しているでしょうから~やがて分蜂となる筈ですよ!

もちろん、その前に王台に新女王が育てられます。

sigeruin 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 3/10

ありがとうございます。わかりました何かワクワクしてきました!

明日から、気温も上がってきそうなので、楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/14

山手に引き続き平地に植栽されている山桜も満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14684274872010230628.jpeg"]

矢印のソメイヨシノはまだ開いてませんが宮崎市標準木はそろそろ開花宣言間近であると夕方NHK地方版で報道ありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/29

手前山桜は葉桜となり、右手矢印ソメイヨシノが満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15448904629032812058.jpeg"]
投稿中