ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱に雄蓋を発見! いよいよ、分蜂まで2週間かな

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/9 , 閲覧 401

鹿児島では、もう、分蜂が始まったのですね。

他所に置いている、巣箱の内検をしました。巣内に入れている寒さよけの段ボールを見ると、数個の雄蓋が落ちていました。おお~~~! 来たな~~、嬉しいような、忙しいような、ちょうど、田植えの時期にぴったし、3月下旬がピークになりそうです。

雄蓋ですが、ウォーリーを探して! みたいな状況です、すみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435975983492400500.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4056883564814492162.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/760346079800141786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16392561017052108914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17073177274936658533.jpeg"]

コメント5件

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

ヒロパパさん。こんばんわ。

もう雄蓋が落ちたんですね。

分蜂が真近に迫って来た感じですね。

私も明日、底板の掃除をするので確認してみます。

今日の新田原台地の菜の花畑は風が強いにもかかわらず活発に行動していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/965503968192387760.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13012751118526834937.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17725461575557469985.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/9

ヒロパパさん、今晩は!

雄蓋!在りますね~(笑)

楽しみな分蜂シーズンも、間近ですね!

私もキンリョウヘン2鉢と誘引剤3個を 今年は、購入して準備してます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

ワークスBee さん おはようございます。多分ですが、雄蓋あるのではと思います、お隣さんですので。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

オタクの蜂飼いさん おはようございます。

誘引剤を他所にある巣箱の分蜂にと考えていますが、これ以上増えても置く場所がなく、自然に任せようとおもっています、運良く分蜂群を見つけたら捕獲予定です。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

ヒロパパさん、こんにちは。

今朝、底板の掃除をしたけど雄蓋は確認できませんでした。昨年は3月4日には確認しています。

今年は寒いため遅れているんでしょうね。

投稿中