ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日内見と新巣箱の製作をしました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2018 3/10 , 閲覧 329

ここ一週間位でしょうか?たくさんの幼児が捨てられています。原因はわかりませんがちょっと心配です。内見したところ、貯蜜もだいぶ減っているようですが、花粉もせっせと運んでいるので大丈夫なのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3712313373029434462.jpeg"]

スノコノの隙間から覗いてみました。蜜蓋が見られないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10562795993026488489.jpeg"]

下はもうすぐ底板に届きそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15022004388889861431.jpeg"]

新巣箱の製作は外寸300角 内寸240角高さ150mm板厚30mm 巣落ち防止棒はΦ8の樹脂パイプを240mmでカットし、Φ6×60の木製丸棒を箱の外両側からパイプにさし込み固定する方式を取りました。採蜜時にピンを押し込むと巣落ち防止棒が箱から外れ、巣板を潰さずに取れるようにしました。樹脂パイプなので蜂さんがいやがらなければいいのですが。念のためパイプ表面をペーパーで荒らしてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14321501042627157294.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

捨てられてる蜂児は、幼虫ですか?それとも蛹ですか⁉

幼虫の場合、その大きさは?どのくらい(大きいor小さい⁉)   、また水っぽく見えますか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/11

見ている限り幼虫ではありません。ブヨブヨの蛹~成虫に近いものまでいろいろですが、ほとんどが蛹になったばかりのものの様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

心配される蜂児捨てではなさそうです。が、餌切れでの間引きや蜂球温が蜂児域全体を保てない懸念があるので・・・巣箱の重さから貯蜜が支障ない程度残っているなら

画像での様子から蜂量は多くあるようですから、上部貯蜜跡の空巣房部が多くあるのでしょう。とりあえずは巣箱の保温でしょうか⁉

アカリンダニ症は未経験なのでこれが原因ならは参考にはならないですし、保温といっても蜂量豊富ですから心配せずに見守って・・・な感じですけど

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/11

ありがとうございます。このまま様子を見ようと思います。

投稿中