ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月11日、飼育群の内検…2月15日との比較。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11 , 閲覧 232

3月11日、巣箱の内検をしました。

A群、3月11日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2349614448184573227.jpeg"]

A群、2月15日 撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7797906531791439897.jpeg"]


B群、3月11日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3189461730557875257.jpeg"]

B群、2月15日 撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16651796854749576598.jpeg"]


C群、3月11日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7825241027967249637.jpeg"]

C群、2月15日 撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1538861645355573250.jpeg"]


D群、3月11日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11845586065475162575.jpeg"]

D群、2月15日 撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1913594192617534430.jpeg"]

取り合えず、すべての群で蜂数の増加が見られるので、一安心です。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

どの群も順調に増えてるのがよくわかるナイスな記録画像ですね!

C群は巣脾噛み落としもあって中心部では育児が進んでいると推測できます(^_^)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/11

ミツバチ達が順調に育って数が増えてますね~! 分蜂取り込みの手が足ら

ない状況でしたら、お手伝いします~!

1群から 2回分蜂して取り込みできるのが5割として飼育群が8群に!

今年は忙しくなりますね~!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/11

一ヶ月足らずでこう言う風になるのですね。

全くの素人の私でもでも素晴らしいと思います。

もう少しで分蜂の時期

夢に出てきそうです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

A群、何ですけど、少し中心にドーナツ状の空間が出来てます。

空気の取り入れ穴?

排熱穴?

ミツバチの通路?

不思議で、面白いです。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

ミツバチハウスさん、今晩は。

今年は、待ち受け巣箱とルアーで、準備万端です。(笑)

難とか一人でも大丈夫ですよ!

取り合えず、お世話に成った方に、差し上げる分も含めて6群確保したいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

ロロパパさん、今晩は。

まだまだ、これから気温の上昇と共に蜂数の増加がグンと加速しますよ(笑)

頑張って分蜂捕獲して下さいね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

オタクの蜂飼いさん、こんばんは、
順調ですね、8群以上の取り込み、頑張ってください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/12

カッツアイさん、おはようございます。

8群ですか?

ハードルが、上がりましたね!(笑)

頑張ってみます❗️

カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/12

オタクの蜂飼い様

一体、どれくらいの面積・距離で4群飼っているのですか。私は今年3年目です。去年は1か所(300m以内)に8群飼い、2群に戻りました。2キロメートル以内の狭いところに沢山置くと徳川家康以前の殺し合いになったのだと反省して今年は先輩と知人の了解を得て2km以上離れたところに5箱、3箱を置きました。これから更に遠くの他の先輩に了解をもらって3箱置く予定です。この判断は正しいと思いますか。判らない事ばかり、私の欲望がとまらない、困ったものです。蜂は大きなお世話と迷惑がっていることを実感するこのごろ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/12

カワウソさん、今晩は。

可能で有るなら少数ずつ分散させる方が良いと思います。

蜜源の許容力、病気の蔓延のリスク、盗蜜の予防などの為。

可能で無いので、私は 現在の所、自宅の敷地内に4群を置いて居ます。

巣箱間の距離は、(巣箱)2メートル(巣箱)3メートル(巣箱)20メートル(巣箱)位の間隔です。

私の飼育する場所の蜜源に対しては、少々、過密なようです。

狭い範囲内で複数飼育をする注意点として、蜜源の涸渇する時期に貯蜜が、足りないと感じたら給餌をしてます。

給餌をする時は、巣箱上部のスノコの上に給餌室を仮設して給餌します。

以前は底の巣門箱で給餌をしてましたが、他の群との殺し合いが、起きますので止めました。

巣箱上部の給餌室はとても良いですよ!

カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/16

オタクの蜂飼い様

御教授ありがとうございます。1か所に多すぎる蜂箱は良くないことを体験したので理解できます。今年は知人や友人に協力を得て分散させます。すのこの上で給餌は興味があります。が其の前に、私の場合は去年やってしまった、炎天下にさらさない、蜜を取りすぎない、広すぎる継箱と出入口をやめて、蜂自身が管理できるコンパクトな部屋と出入口をポイントに楽しんでみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/16

カワウソ様、今晩は。

経験に勝る勉強無しという所ですねぇ!

お互い、失敗しながら学んで行きましょう。

投稿中