ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリー種子を撒く時期になりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/12 , 閲覧 275

地域によって若干差がありますが、播種の適期は新春3月中旬と説明されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6330960467291859772.jpeg"]

土をふるって小石を除去し砂を混ぜ水肥えを与えて点まき(一粒ずつ撒く)藁を被せて直射を遮ります。将来大木に育っても差支えない場所への本移植は翌春3月です。

幼木のうちはアゲハの幼虫から葉の食害に注意が必要です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15675340888349317914.jpeg"]

矢印の様に何百粒も入って一袋540円+送料100円です。安っ(@_@;)でしょ‼

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/12

ハッチ@宮崎さま、ご無沙汰しております!

ビービーツリーってタネを蒔いてから花が咲くまで何年くらいかかるのですか?昨年私は20センチくらいの苗木を購入して地植えしたのですが、健気に1本まっすぐ伸びていた幹の先端に開いていた葉っぱをウサギに食われちゃいました(;;)春になってまた葉っぱが出てきたら良いのですが。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/12

本移植して4年目に咲きましたよ!   昨年台風接近時に強風のため一本が傾いてきましたので泣く泣くバッサリ枝落としました(*_*;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16739565158071106946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7715732374143837661.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/13

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

ハッチさんの投稿を見て本日、ビビーツリーの種を2袋注文しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/13

オタクの蜂飼いさん、こんにちは!

蜜源植物を増やしましょう(^^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん今晩は。

ビビーツリーの種まきしましたよ~

こんなんで、良かったでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7365831888480006797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12015538418858687990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6041580028432402280.jpeg"]

ビビーツリーの森が、出来たら良いですねぇ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

オタクの蜂飼いさん、(o^-')b !

一月後に発芽し~その2ヶ月後の6月にはこんな風になる筈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7498338504716525374.jpeg"]
投稿中