ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オールシーズン・ベースを作ってみました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 3/15 , 閲覧 468

ビールケースをフレームに、針葉樹合板で囲い、ステンレスネットの通気窓を正面と両サイドに配し、冬場は蓋で冷気をシャットダウン。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17843982753873662418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9664490479174456667.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8865325631268114253.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7311415662363169718.jpeg"]

底板にはステンレスネット目合い2.4㎜ 巣屑は落ちるが蜂は出入りできません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311868533932643214.jpeg"]

杉丸太から剥いだ杉皮を貼ってみました。

コメント11件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/15

ゴンパパさん こんにちは!ご無沙汰して居りますが、実に素晴しい‼…。器用ですね、ハイブリット巣箱に変身ですね、夏涼しく冬は防寒対策、材料と技量が有れば真似したいです…。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/15

ゴンパパさん、こんばゆわ!

凄いです❗素晴らしいです❗真似したいです❗

今から、丸鋸とか使い方を習って作らなくては。。。。でも4面巣門の土台は私には難し過ぎると思ってました。オールシーズンって良すぎます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/15

ゴンパパさん こんばんは

正にオールシーズン用、見事な出来栄えですね。

住環境抜群の豪華な一戸建て、家賃が高そう!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/15

ゴンパパさんこんばんは〜

ビールケースの高さ×面積がベースフレームにはいい感じですね。安定感があって!そして抜けがあるデザインから夏冬兼用でいけるという発想力、素晴らしいですね。個人的には鍵と取っ手がかなり素敵です!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/15

梵天丸さん、こんばんは。
これは重箱式巣箱の台ですが、ハイブリッド巣箱も置けます。
今度UPします。

かおりさん、こんばんは。
この台を考えたのは、
①底板に巣屑を溜めないようステンレスネットにしたい。しかし、冬場は冷気を入れたくない。
②底板の下にスズメバチが侵入するのを阻止したい。
③『重箱リフト』を載せられるベースにしたい。
まだまだ進化するのか、改善するのか使用してからの判断です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/15

ACJ38さん、こんばんは。
巣屑を地面に落とし、バクテリアに分解させる。形状は違いますが自然巣も同じような営みではないでしょうか。
家賃は4段以上になった時、少しだけ蜜を頂きます。(*^_^*)

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。
ビールケースをベースに使用したのは、地面の湿っ気で腐食しない事、両サイドのスペースが『重箱リフト』を載せるのに最適な事。
通気口の蓋は当初、丁番にしようと思っていましたが、杉皮を貼ると作動に難があるので、差し込み式にしました。取っ手とストッパーも剪定した枝にしてみました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/15

なるほどなるほど!全てに意味があるのですね。『重箱リフト』!これはどのようなものでしょうか?きっと素敵な自作のリフトなのでしょうね!実は今私も重箱リフトの構想を練っているところなのです!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/15

はっちゃんさっちゃんさん、『重箱リフト』はフォークリフトタイプで考えています。実は現在納得がいかない部分を作り直す事3回!
ハイブリッド待ち箱の製作が忙しいので中断しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/15

それはそれは拝見するのが楽しみになりました。私のリフトも完成したらぜひ見てください!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/17

ゴンパパさん

おはようございます(^^)d

発想が素晴らしいですねぇ!

好きこそ物の上手なり!出来映えも素晴らしい

おそれいりました!\(*⌒0⌒)b♪

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

ロロパパさん、おはようございます。
構想は昨年秋頃からありましたが、やっと政策出来ました。
あと1群の分と分蜂捕獲予定(皮算用ww)の分、3台政策予定です。
好きだから色々拘って作れるんですよね。(*^_^*)

投稿中