ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪の中なのに花粉を運び始めました

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2018 3/15 , 閲覧 546

このところ暖かい日が続いて雪もかなりの勢いで融けてます。そんな中で今日は花粉を運んでいるのを見つけました。まだ1m以上雪があるのに凄いですね!!

[uploaded-video="6f362960282d11e883f3dbe8c21cf3a4"]


今咲いている花は雪が融けた道路脇に福寿草とマンサクしか見かけませんので、どちらかだと思いますがちょっと感動ものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10899243819314741769.jpeg"]

本格的に花々が咲くのはまだ先ですがかなり嬉しい発見でした。これで無事越冬できたと思っていいのかどうかまだ判りませんが、今日のところは単純に嬉しいです。

コメント14件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

こんばんは。無事に越冬出来たようで良かったですね!

雪もまだ残ってる寒さの中、花粉運び!

日本蜜蜂、ほんとたくましいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

OYZ67さん、こんばんは!

マンサクの花これまであまり目にしなかったのですが、近頃ベニバナトキワマンサクがよく植栽されるようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1072619708867962209.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

とても鮮やかな色の花ですね(^-^)/

初めてみました!こんなの植えたら振り返って見て行くでしょうね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

ベニバナトキワマンサクは枝変りから育てられたのでしょう。手前の木の中程に先祖帰りした白っぽい薄黄色の花が咲いてる枝がありました。画像でわかりますかね⁉

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

所々に黄色に見えるのが、そうでしょうか!?

手前の樹木だけに何故、色違いの花が!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

これです。多分先祖帰りだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3764752829301956908.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

一部だけに色違いの花を咲かせるなんて、面白いですね!

以前に緑の葉ランを育ててかなり大きくなった頃に突然変異か斑入りの葉ランが出て来た事がありましたが!同じような現象ですかね!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/15

この頃は子育てに多くの蜜を必要とします、気温が高い日はそれなりに採餌もできると思いますが、寒の戻りがあると貯蜜に頼ることになり貯蜜が不足すると飢えてしまいます。

貯蜜を確認されると良いと思います、京都府の北部では、ソメイヨシノが開花する頃までは注意が必要です。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/16

OYZ67さん、私も先日似たような投稿しましたが、ニホンミツバチ恐るべし!です(笑)

私のところでは、マンサクは里山に登らないと見られませんが、川西では麓にも自生しているんですね!?

我が家の蜂達は、サザンカ(それしか目につかない)を主たる蜜源にしているようですが、それ以外の白色花粉は解りません(T_T)  路傍の草花の花はまだまだ!

一体どこから集めるのやら?大雪から堰を切ったように、旺盛に集蜜行動をしています(笑)

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 3/16

コメントありがとうございます
今年の雪は特別多かったので、花粉運びを見た時の嬉しさは格別でした。

ひろみさん
蜜蜂はどうやって花を見つけるのか、まだまだ寒くて気温も低いのに。驚くばかりです。

ハッチ@宮崎 さん
ベニバナトキワマンサク、初めて見ました。
こちらは自生しているマンサクですが、木によって花芽が多いのや少ないの等まちまちです。もう少し雪解けが進むと一気にいろんな花が咲きだしますのでそれを楽しみに待っているところです。

小山さん
まだまだ気を緩める訳にはいきませんね。もう一か月は用心しないといけません。当地の桜4月末です。貯蜜の状態を見て場合によっては給餌しようと思ってます。

massuguさん
下越地方だと私の辺りと同じような雪でしょうか??
今は柳がもう数日という感じです。まだ活発な活動とはいきませんが、間も無くです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 3/17

OYZ67さんこんにちは。蜜蜂達生きていましたね!雪国はこれから桜がさくまではまだまだゆだんできないけれど、まずは第一関門突破ですね。うちもまだ1mも雪が積もっていて、一群は全然見えないし、あと2群も、一昨日の10度超えの気温でも飛び回らなかったので、心配です。マンサクはこちらでも咲き始めました。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 3/17

猫の尻尾さん
仰る通り第一関門突破という感じです。4月末までは油断出来ませんけど、花粉を集めてる蜂を見ると単純に嬉しいです!!

そちらもまだ先は長いですが、無事春を迎えられるといいですね。
この冬は厳しかったですけどこのところの暖かさで一気に雪解けが進んでます。
もしかしたら例年より早い分蜂になるかもしれませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/20

寒冷地のミツバチちゃんはそれなりに順応してるのですね。

こちらは、時間あればミツバチ探索しておりますが、10度を下回ると全く訪花を見ません。15度以上になるとミツバチ探索も楽しいです。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 3/22

ロボパパさん、コメントありがとうございます

こんな寒いところでも蜂達は環境に順応しかなりの群れが生息しているようです。自然巣も何度か見ましたし、隣村の神社では社殿に巣を作られて困っているとか聞いてます。

さすがにまだまだ寒い日が多いので、活発な活動ではありませんがもう少しです。
このもう少しという期間が長~~いのが北国なんですけど(笑)
桜は4月末になり、満開になるのは連休になる事もあります。

投稿中