ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
巣箱を晒す 水をかけて二日目

masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
投稿日:3/16 , 閲覧 135

近畿地方の桜開花予想は3月23日、巣箱を晒すこと大切、その後に蜜蝋塗りと分峰に間に合うか?

巣箱に水をかけて二日目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471399833581321749.jpeg"]
+2

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:3/16

十分、間に合うと思います。

杉材の匂いが飛んで、蜜蝋の匂いの邪魔さえしなければ良いのですし。

無理に第1分蜂群を狙わなくても、第2、3分蜂群の方が確実に翌年まで継続営巣しますので(アカリンダニ被害は別)。

桜の頃は雨が続き、花冷えになりやすいので、ゴールデンウィーク頃を中心に、今年は少し早まったとしても、4月頃に設置出来れば問題ないと思います。

分蜂の話題(報告)が聞こえだすと、ついつい焦ってしまいますがf(^_^;

masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
投稿日:3/17

幕僚長さん、昨年暮れの立ち話以来ですが、ありがたいコメント、じっくり取り組んでいこうと思います。

大阪辺りの満開が3月末頃らしいですね!バタバタ慌てず、来年以降も視野に入れ経験の蓄積が大切ですね、ありがとうございます

投稿中