ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黒くて大きな目玉の雄蜂が出没しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/18 , 閲覧 302

2018 03.18 13:40 SSE 4m/s 13.3℃

巣門前の発着場に姿を見せたのは、黒くて大きな目玉をした雄蜂でした。発着場辺りをうろつくばかりで巣門を出たり入ったりしていました。いよいよX- dayが近づいてきたようです。巣門左側辺りに見えます。

[uploaded-video="8f6bab002a6d11e88b2aa753d706b130"]

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/18

ACJ38さん。こんにちは。いよいよですかね(^-^) 待ち遠しいですね(^_^)/  此方はまだ雄蜂の蓋も無いので、まだまだ先ですね(。>д<)   やっと梅の花が満開になり蜜蜂達は忙しく働いています(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/18

オッサンハッチーさん こんにちは

梅の花が満開ともなれば外勤蜂達が勢いづいて雄蓋出現も間もなくですね。

当該飼育群ではいよいよのようです。2月2日に雄蓋を初確認し、しばらく停滞の後に数日前から雄蓋の出現が再開して例年より半月ほど早いイベントとなれば、第一王女の相手が少な過ぎるのではないかと要らぬ心配をしてしまいます。明日から3日間の雨模様が明ければ待ち箱と分蜂集合板を設置する予定です。キンリョウヘンの開花を4月10日辺りにと調整していたのですが10日も早めて再調整は困難そうです。蜜蝋の塗布と蜜蝋生成時の液を塗布して待ち受けすることにします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/19

ACJ38さん。おはようございます。私のキンリョウヘンは逆に早すぎる?ようですね。4月中頃の開花予定だったのですが、もう少し早く咲きそうです(。>д<)    中々難しいものですね(泣)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/19

オッサンハッチーさん こんにちは

キンリョウヘンの開花調整は難しいので、今年は株数を増やして来春には3グループ程度に分けて開花調整をしようと鬼に笑われてしまいそうな妄想やら負け惜しみを計画に繋げよういきがっています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/20

ACJ38 様

いよいよX-dayは近いですね。

こちらも一匹だけ雄蜂が巣門前に現れてじっとしていました。

13:40ということは、時騒ぎでしょうか。

去年の一群は、時騒ぎの時間が13:30から次第に早くなり、10:30くらいになって分蜂しました。

その前日に予行練習があり、ソワソワしたミツバチ達は分蜂前夜から20匹ほど巣門前で何か顔を付き合わせて話をしているようでした。

もっともっと雄蜂の巣蓋が巣門前に出て、時騒ぎにも沢山参加するようになったら、いよいよですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/20

シマシマ様 こんばんは

雄蓋の出現状況は別途投稿しているような状況です。 https://38qa.net/blog/14647

動画について、時騒ぎではなくて通常の出入りの状態でした。動画では1頭だけですが、発着場と巣門の間を3頭が出たり入ったりしていました。

本日は昨日からの降雨と気温低下により門番すら顔出しせずにひっそりとしています、3/24から暖かくなるようですのでドキドキしながらもX-day(4/2?)を楽しみにしています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/20

ACJ38 様

こんばんは(╹◡╹)

せっかくのお彼岸も今年はお天気も良く無いし寒いですね。

3頭ですか!ということは、中にはまだ何匹か待機してそうですね。

こちらもX-dayは4月の第一週だと考えています。

2年連続で4月5日なので、今年もその前後ではないかと…


あぁ、4月は会社をずっと休みたい気分です(笑)

投稿中