ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式用の待ち受けを、ハッチさん式天板でハイブリッドで作って見ました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 3/19 , 閲覧 446

ハッチさん考案のトップバーが一本ずつ取れる天板式をハイブリッドで作って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14783805173035220780.jpeg"]

くりぬき部分はこんな具合で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18031361704350987204.jpeg"]

高さは、65センチほどありますが、これでは、入った蜂が中を歩く距離が多すぎて疲れるでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2736963700034203109.jpeg"]

巣門の形は、チエンソーで適当に切って、縦長にしてみました。わざとカーブを付けて自然風にしてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10598167876073637811.jpeg"]

この2つと、あと14個の丸洞の待ち受けで、分蜂群のご来訪を謹んでお迎えいたします。m(_ _)m ペコッ

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/19

nakayan@静岡さん、こんばんは!

高知のソメイヨシノは開花宣言から僅か4日で満開になったと先程のニュースで報道されていました(@_@)

あっと言う間にやって来そうですね、分蜂シーズン‼

2セットの兄弟分天井板と丸洞待ち箱、どちらに軍配が上がるでしょうか⁉   満室御礼となると嬉しいです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/19

nakayanさん、こんにちは。見るからに良いのが出来ましたね。私もハッチさん式が良いと思います。こうしてああしてと取り込みから巣枠への移行がイメージ出来る様になりました。

14個の丸洞待ち受け凄い。ほんとうに満室御礼になると良いですね

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/19

nakayan@静岡さん、こんばんは!

丸胴ハイブリッド14個ですか!!

全部入居したら凄いですね!

分蜂が待ち遠しいですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/19

ハッチさん、2年続けて入っている所に、ハイブリッドと丸洞の2つを、4~5メートルほど離して並べて、どちらを選ぶか実験してみますね。


ネコマルさん、

>14個の丸洞待ち受け凄い。ほんとうに満室御礼になると良いですね

昨年も丸洞14個と重箱を3つ仕掛けたのですが、入ったのは、たった2つだけでした。 地域の蜂減少が激しくて残念です。あまり取れないので余計にたくさん仕掛けなくてはならなくなりました。 (^^ゞ


ひろみさん、

>丸胴ハイブリッド14個ですか!!

ハイブリッドは今回初めて作った、この2つだけです。あとは一昨年と昨年に作った、丸洞の待ち受け14個で、これに入った物を、か式に移せるようにしてあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/19

nakayan@静岡さん、比較しての待ち受け~とても楽しみです(^^)/

投稿中