ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時間を持て余して、蜜源植物探してました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/19 , 閲覧 637

探せば色々ありますね!見てたら切りがないですね!

勿論全部、集めるのは無理ですね(^-^;

マヌカ、ビービーツリー、ヤツデ、非榊、タラノ木 、ビワ

山茶花、茶、木蔦 、ナンキンハゼ、ゆりの木、さくら

梅、 壇香梅、西洋ばくちの木、モクゲンジュ、オオモクゲンジュ

ヒイラギ 、イワダレソウ、コシアブラ、ミモザ

ボリジ、ルリジサ(ハーブ)、烏山椒(ゴシュユ)

クリスマスホーリー(西洋ひいらぎ)

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

ディエルビラハニービー

イワダレソウ 、アキノキリンソウ

セントジョーンズワート 、バッコヤナギ

ハチミツソウ(羽実菊)

オウシュウマンネングサ、ネズミモチ 、

ニセアカシア、オレガノ、 ヨーロッパキイチゴ

オドリコソウ、セイヨウサンシュユ 、ヤナギグミ

コリアンダー 、カルーナ属、セイヨウタンポポ

ヤナギラン属、セイヨウノコギリ草

ヒソップ、フユボダイジュ

エゾノウワミズザクラ、 エゾミソハギ

シベナガムラサキ 、コケモモ、セイヨウニワトコ

コメント8件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/19

地域に自生している蜜源植物探しは楽しいですね、新しい発見がいっぱいありますよ。

私はザイフリボク、ダンコウバイ、日向水木、タラヨウ、西洋バクチの木、ジャケツイバラ、モクゲンジ、マロニエ、ウワミズザクラ、ハクウンボクなどを見つけた時は、何か嬉しい思いでした。

現在もどこに行っても、探し続けています、また種子を集め苗を作って楽しんでいます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/20

小山さん、こんばんは。

蜜蜂の飼育、初めてなければ、こんな植物に興味もなかったでしょうに今では街を歩いても植物を見るたびに蜜蜂は居ないかと興味津々です(^-^;

山を眺めたり花壇を眺めたり植物探しは楽しいですね(^-^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6615616170528089668.jpeg"]

佐々木正己先生の「蜂からみた花の世界」を見ていたら、奇しくもひろみさんの飼育日誌に出会いました。ので、「記念写真」撮りました。(笑)

この本、なんと14000円! 高いか安いかは“費用対効果”の問題なので、なんとも言えません。が、新潟県内の図書館には置いてない(涙) ので、私が見ているのは栃木県立図書館からの借り物です。m(__)m

それでも2週間は独占出来ます(笑) みなさんは如何ですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/20

massguさん、おはようございます。

メチャ高いですね(>_<)そんなにするのですか!!

とても買えそうにもないですね!

時間が出来たらとりあえず地元の図書館、覗いてみますか(^-^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/20

図書館を有効活用してください。 地元の図書館になくとも、他館からタダ!で借りてくださるのが、公立図書館の役目です。

この本は、小さな街の図書館になくとも、せめて県立図書館か県庁所在市くらいには置いて欲しい物です。福島県内にあるかないか分かりませんが、仮に無いとしても頻繁にリクエストを繰り返すと、買ってくださるかもしれません(笑)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/20

ところで、ひろみさんのご近所の三春の滝桜の季節がまもなくですね。私は葉桜を一度見たことがあります。

最盛期になると全国から年寄りの暇人が大挙して押し寄せて、さぞ賑やかなんでしょうね(笑) この賑わい、ニホンミツバチに何かご縁がありますか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/20

そうですね!最近は図書館に行ってないのであちこちの図書館、覗いてみます。同じ本がなくとも似たような本もあるかも知れないので!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/20

三春の滝桜はゴールデンウィークの頃ですね。

滝桜から100メートル位の所におばさんの家があり、そこの畑の桜の下で昨年、蜜蜂捕獲でした(^-^;

投稿中