ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の私は飼育日誌も書けないほんとの暇人で長い冬を過ごしています

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
南紀三重の熊野生まれで飛騨高山のミツバチとアユの遊び人でしたが、定年退職後十年も過ぎて足の衰えでアユ釣りも引退してミツバチの巣箱を作りつつ 今度は何…もっと読む
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 252

昨年春の蜜蜂の幼虫死亡の病気から始まってハチノスツヅリカ被害に続き盗蜜蜂襲来による蜂の逃亡更には飼い主のヘルニアまでご難続きで!(^^)! 今は遅い春の来るのを巣箱を加工しながら待つ暇人です。

自分の蜂が居ないので検体にも出していませんが少し気になるのはグループ内の蜂の死滅の巣箱の数の多さと巣箱内に蜜を残しながらこの寒冷地の真冬に蜂が居なくなるのはおそらくアカリンダニでしょうね? 平虫やマイマイガの大発生が頭をよぎります。

+1

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/20

飛騨の暇人さん、こんばんは。一昨年初めて飛騨古川に行きましたが一面素晴らしい春でした。厳しい冬有っての春などとはひとごとで申し訳ありませんが。元気な蜂さん達が来てくれる様に、そして元気に増えてくれることいのってます。元気出してくださいね

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/21

ネコマルさん初めまして、元々私は紀州の生まれで海辺の育ちでしたからミカンや塩の匂いが好きです、務めた会社の本社が名古屋で相棒が豊橋で豊橋にはよく行きましたが親友が他界してからご無沙汰です。 飛騨の地元の人に言わせると四季が一番豊かなのが飛騨だそうですが、梅も桜も桃も遅い春に一度に咲き蜜源期間の短い寒冷地での養蜂は苦労です( ˘•ω•˘ )

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/21

飛騨の暇人さん、こんばんは。

ヘルニアは大丈夫ですか!?無理はなさらずに!!

秋田、山形の豪雪地帯の所でも蜜蜂、行き続けています!

ペットボトルトラップ、スズメバチだけでなくハチノスツヅリガにも効果抜群に発揮します!たくさんぶら下げて見てください!

アカリンダニも蟻酸、シリカゲル、メントールクリスタル、ショートニングパテ等、回避出来る薬品も色々あります!

元気出して頑張ってください!

これからもブログ、楽しみに待ってます!

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/22

ひろみさん 初めまして  いろいろと心配して頂いて有難うございます、狭窄症の手術1年後の突発ヘルニアでしたから少々心配しましたが何とか手術もせずに回復したらしいです。 世の中には色々な縁も有るようで福島県浪江町から高山市の国分町に避難されてレストランを営んでおられる末永さんと言う方が私たちの蜜蜂グループの集会に参加されていますよ。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/22

良かったですね!回復してるなら、ヘルニアは完全には治らず再発しやすいので、コルセット等を使用して無理しないでミツバチ、楽しんで下さい!

投稿中