ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初心者が養蜂始めたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 3/21 , 閲覧 416

今晩わ、いつもアドバイス有り難う御座います。私養蜂も初心者ですが、じつはパソコンはもっともっと初心者です。午前中は息子の嫁が仕事場にいるのでいいんですが、午後はいないので大変です。先日も投稿したのですがなかなかアドバイスいただけず見直したら送信できてませんでした。しかもやっと打った文章は消えてるしまつ。また仕事場のパソコンを使っているので、21時30分頃から使えてモタモタ打っていると帰宅時間になってしまいます。これからもメッセージや返信遅くなったらごめんなさい。気長に待ってやって下さい。養蜂の事、パソコンの事少しずつ勉強していきます・これからも宜しくお願いします。

コメント7件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/21

hidesaさん、こんばんは。

安心してください!

ミツバチQ&Aの人達、皆さんとても親切です。

解らない事などあれば、どんどん質問して下さい!

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/21

hidesaさん

伊那谷は日本ミツバチの宝庫で愛好家がたくさん居ますね~、御存じと思いますが信州日本ミツバチの会が、中川村に有りますし、上伊那にも日本ミツバチを飼育されてる方が何人かは居ますから、お近くの方の直接指導を受けられるととても参考になると思います、とりあえずこの春に分蜂群の取り込みを頑張ってくださいませ!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 3/22

ひろみさん、ミツバチハウスさん、有り難う御座います。アドバイスいただきながら勉強して楽しい養蜂していきたいと思います。よろしくです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

hidesaさん 初心者用のミツバチとかベテラン用のミツバチは居ないので、誰でも捕獲できますので、時期が良いですね。頑張って下さい。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 3/22

onigawaraさんこんばんは、そのとうりですね。有り難う御座います。早く待ち箱ルアーの封を開けたくてたまらないのですが後3週間位は我慢でしょうか。楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/23

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はいつもよりあまり暖かい日が続くので、2か月も早く誘引剤を設置したのですが、例年並みの設置で良いと思われます。1週間ほど早くが良いと思います。効果は45日と言いますが、3か月は軽く大丈夫と自分は思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 3/23

onogawaraさん、了解です。後2週間位で、開封してみます。わくわくです。

投稿中