ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒサカキに訪花するのは花粉集め?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 3/23 , 閲覧 461

久々の晴天でミツバチ達も忙しそうに働いている。

崖の上に生えたヒサカキも今満開でびっしりついた花はミツバチ達で賑わっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3807955933403696306.jpeg"]


よく見るとミツバチ達はほとんど薄黄色の花粉団子を抱えており、花から花へ忙しく飛び回っている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9606008544017750165.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1183118726332488714.jpeg"]


畑の横に生えているヒサカキの木に巻き付いているツルを引っ張ると煙のように花粉が流れていった^^;

ヒサカキも日当たりの良いところを好むようで、日向の木にはびっしりと花が咲いている。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

いい具合いにヒサカキへの訪花写真が撮れてますね(^^)

ヒサカキはとてもいい花粉蜜源植物で春の建勢にとても助かります!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/23

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

これだけ沢山の蜜蜂が集まっていると下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでなんとか写せました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

そんなに沢山の蜜蜂が訪れてるんですね(^^)

ヒサカキは高い位置は届かず、低い位置のはさらにその下方への訪問となり、ツバキは雄蕊の中に潜り込んで、コブシやユスラウメは待てども来ず・・・な感じです(/o\)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

昨日は雨の後の晴天で特に多かったみたいですね~

それも10時頃でミツバチ達が一番活発に出かけているときでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

林道を散策していますと、ヒサカキの横を通るだけで日本ミツバチがいるのが羽音で分かりますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/24

onigawaraさんこんばんは~^^

ヒサカキは鳥が種を運ぶのか何処にでも生えてきます。

前はじゃまになるので切り倒していたんですが昨年からちょっと考えを改めできるだけ移植するようにしています。

最近歳のせいか時々空耳でミツバチの羽音が聞こえます^^;

投稿中