ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引ルアー設置の手抜きで失敗!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 458

誘引ルアーを巣門前に薬面を下にして置いていたところ、横殴りの強い風雨で薬面が上になり、雨で薬が完全に流れ去りました。ルアーを包むネットを固定していなかった手抜きが原因です。ルアーは水に弱いことが判明 (^^; ご注意を!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

葉隠さん、おはようございます。

水に濡れたらもう使えなさそうな感じですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

ルアーが雨に打たれて、シャーレ内の基剤と表面の直径約2mm・約10個の円盤状の薬剤は完全に消失し、シャーレの底全面が光っています。包んだネットに匂いが残っているのか探索蜂が寄っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

葉隠さん おはようございます。少しでも残っているなら大丈夫と思います。ミツバチの嗅覚は凄いですので。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 3/24

onigawara さん おはようございます。

確かに匂いが残っているようです。探索蜂が複数 付近を飛び回っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

葉隠さん。こんにちは。昨年私も失敗しました(泣) 管理人さんに質問しましたが、誘引成分が流れ落ちるとの事でした。少し位ならば大丈夫らしいのですが、私のは駄目でしたね(。>д<)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチー さん こんにちは

ルアー使用説明書に ”基剤・薬は雨水で流れます" の記載があった方が良いようです。記載があっても、今回は失敗したことでしょう。今、ルアーを包むネットに探索蜂5~6匹が張り付いています。

投稿中