ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サクランボの花が八分咲きになりました(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 174


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14676672082901701545.jpeg"]

サクランボの花が八分咲きになりました(^_^)/我が家の蜜蜂達で賑わっています(^-^) 私の地域は山間部の為、季節が進むのが遅く梅の花が満開で桜の花はまだまだ先ですね(泣) 今朝の最低気温も氷点下3度でした。早く分蜂の季節にならないかなぁ(笑)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチーさん こんにちは!サクランボが見事に咲いていますね。昨日は氷点下1度でしたが今朝が0度ですかね。今はジャンバーが入らないように暖かくなりました。分蜂は最初が4月7日~10日が多くていつもは2群が3回ずつ分蜂してそのうちの2群が蜂球で下がった場合に取り込んでいますが、今年は最初から捕獲を狙って庭に重箱と誘引剤を設置しました。近いので入居はわかりません。早く来るかと思っていましたが例年並みではないでしょうか。?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

onigawaraさん。分蜂は4月初めなのですね!やはりこちらよりも半月以上早いのですね。こちらは4月の終わりから5月の半ばが多いですね。昨年に10群捕獲したので、今年はそこからの第1分蜂群の捕獲はしたくないので、第2分蜂群から捕獲をと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチーさん、こんにちは☀

サクランボはよい蜜源なのですがこちらでは散ってしまいましたが、今満開の我が家の桜は八重紅枝垂れ~みた目は綺麗ですが花蜜分泌してないかも~(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5643605672227952965.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。同じ日本でも全く季節が違いますね。蜜蜂は花びらが八重になっている物には余り来ない様に思いますね。私が思っているだけかな?    ハッチさんの所ではもう分蜂の季節ですね(^-^)羨ましい限りです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

分蜂に備えて待ち箱を配置してるところです(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

ハッチさん。私の所には居るはずの無い洋蜂?が盗蜜?に来ているような感じです。飼育箱にオレンジ色の蜜蜂がまざっているような感じがします。若い日本蜜蜂なのか?洋蜂なのか?どの様に対処すれば、良いかと考え中です(*_*)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチー さん こんばんわ

横から失礼します。写真があれば、多分、和洋の判別はできると思います。

洋蜂の盗蜜であれば、事態は要注意です。最悪の場合、巣箱を洋蜂に乗っ取られます。これは、私の和蜂養蜂初心者の時期に複数回あったことです。

ただし、今の時期の和蜂の若蜂は黄色っぽい場合が多いです。普通、体の大小で和洋の判別はつきます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

葉隠さん。夜分遅くにすみません(。>д<)   私の地域には洋蜂は居ないので、余り見たことがありません。明日写メにトライしてみます。もし洋蜂ならば移動するしか無いですね(。>д<)

投稿中