ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めて雄蜂の巣房の蓋の落下を確認しました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 312


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3920966409183721329.jpeg"]

寒かったのでどうなるか心配していましたが、雄蜂の巣房の蓋を確認しました。底板には少しですが、巣箱の後ろの下を見ると30~40個落ちていました(4面巣門)。遠くに置いてあるので前回確認から1週間ほど経っています。ここ2~3日の現象と思われます。なおこの群れは強勢群で6段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11112210669720868086.jpeg"]

コメント3件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

今晩は、蜂達のいる状況から見て、新巣ができているようですね。元気そうな蜂達で分蜂が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/25

kuniさん 自分の本家本元の群も本日雄蓋を3個だけ確認しました。1週間早いと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/25

ヒロパパさん こんばんは。

今日、分蜂集合板を付け近くに3セット待ち箱を設置しました。花は4月に入ってからです。花がそのころには咲く予定です。

onigawaraさん こんばんは。

今日も22度でとても暖かい日でした。桜は3~4分咲きです。蜂も同じく1週間ほど早いようにおもいます。キンリョウヘンの調整が難しいです。

投稿中