ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての ルアー すごいです

ハジメ 活動場所:高知県
昭和17年生まれの蜂大好きおジーです 今年最後の一群がダメになりました頑張って一から出直しです 皆さんの力をお借りして一群ずつ 増やして行きたいと思…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 500


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7398166064401206312.jpeg"]

今年初めての場所です シダが茂っていましたが巣箱を置く場所

だけ 刈りました 巣門 南南東 自宅より3km離れた場所を探し

3月22日 ルアー を左の箱に 取り付け 正面から見えないよう右横

につけました3/23日探索蜂が両方の箱に入りました 3/24日下から

見ると左の箱の前に何匹も飛んでいました まだ少し早いのでこんなに

早く蜂が来るとは思ってもいませんでしたが次の場所に探索蜂が来たこと

でルアーの効果はすごいなーと感じました 下の写真の場所です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18399604730678620249.jpeg"]

巣門 東南 ルアー 右の箱 3/23日取り付け 3/24日探索蜂が来ました

自宅より2km以上離れた場所 ここは無理かと思っていましたので

ルアーの力はすごいと感じました 両方の箱を探索していました

2個しか注文していません 効果を疑っていました すみません   木陰のいい場所が

有りますのでルアーの注文を****

自宅の巣箱も分峰するので蜂はいらないと言っていましたが待ち箱に

入るまでの楽しみが面白いです入ればグル-プで飼えば

ルアー さまさま です


   k

コメント12件

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/25

ACJ38  様 お早う御座います

いつもお世話になっています

有難う御座います      by   はじめ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/25

ハジメさん おはようございます。

設置された翌日にもう探索蜂が飛来するとは、待ち箱ルアーの効果抜群のようで好機到来のようです。ルアーに向かってくる蜂雲が見えるのももうすぐのようですね。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/25

ACJ38 様   こんばんわ

私はいつも自宅の巣箱の分峰群を採っていました

待ち箱巣箱にわほとんど入居がありませんでした

こんかいのルアーにはびっくりしました 本日またひと箱

探索蜂が来ていました出来すぎです あまり期待をすると

(≧σ≦)しょっく!!が大きいですのでほどほどにしています

嬉しい日誌が書ければいいですが    byはじめ 

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/25

カツアイ 様        小山 様

有難う御座います

今までは待ち箱の成績が悪く諦めていました

本日別の箱に探索蜂が来ていました蜂友もルアーに

びっくりしています日誌にいい話が載せれるといいですが

楽しみです    探索蜂が来ただけでも楽しませてもらっています

byはじめ

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 3/25

ハジメさん2月の終りに安芸市の友人の所に遊びに行きましたが待ち箱の多さにおどろきました、最近は蜂が少なくなったと友人が言っておられましたので激戦区なのかな~と思いました頑張ってください。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/26

ポチさん  お早う御座います

メール 有難う 安芸に来られたそうですね 私の住まいは

西に2時間半位の位置に有ります 激戦区 そうですよ30箱

山に置いても入居0 そんな感じです 場所のいいところは

一M間隔で連なっています 安芸には上手な蜂飼が沢山いる

みたいです 信州いいですね移住して見たいです 高知の人間は

冬越しが難しいと思います これからもよろしく

by   はじめ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/27

ハジメさんお元気見たいですね。自分は誘引剤とキンリョウヘンが咲いている時は一緒に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6771709523717715868.jpeg"]

こんな感じで置いています。余っているならいくら置いても良い結果が出るようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679643712484305583.jpeg"]

これも上の蜂洞と一緒に入居しました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/27

onigawaraさん、こんばんは。

キンリョウヘンの鉢の受け皿には水が入ってるのですか?

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/27

onigawara さん

ご返信有難う御座います

余裕ですね 羨ましい   byはじめ


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/28

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鉢は穴が開いていますので水は溜まりません。Φの大きさが丸金具と同じだったので使用しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/9

ハジメさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は区長という役を頂きましたので、遅くなりました。引継ぎとかいろいろ昨日総会・花見が終わり一段落です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6248501869188998067.jpeg"]

メーカーはナフコでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9744508682218338641.jpeg"]

ブルーとレッドが入っていました。35cm×60cmが10枚です。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/9

onigawara 様

お忙しいところ恐縮です

メールありがとうございます

今日蜜蝋濾してみます by はじめ


投稿中