ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、4月上旬並みの暖かさで最高気温20℃超えでした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/3 , 閲覧 248

左から膨らんできた梅の蕾、開花中のスミレ、右上日本みつばち、右下西洋ミツバチです。

日本みつばちは重箱式巣箱なので巣内の状況はわからないのですが、西洋ミツバチは内検の結果、本日現在働き蜂約8.,000匹で育児数5,000房でした。

これから寒さが厳しくなるので、日本みつばちはしっかり塊になって大丈夫ですが、西洋ミツバチは育った幼虫が蜂球外になった場合の凍死が心配されます。

+1

コメント5件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/3

まるで分蜂が始まりそうな陽気ですね^^ 写真も加工していただいて綺麗です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/4

カッツアイさんが動画付き飼育日誌を投稿されていましたが、私も見習いたいものです。作業しながら撮影する人が必要なのと、手に蜜がついた状態で撮影に移るのに困難を感じます(笑)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/6

少々高いですが、頭に取り付けるカメラが数万円であります。これなら作業者目線からのすごい映像が撮れそうです。購入を検討しています^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/6

それいいですね~(^o^)  自分が見たまま撮れるといいのですが、ウェアラブル端末ですか⁉

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/6

サーフィンやスキーなどで迫力満点の映像を撮るカメラが出てきていて、GoProというアメリカのメーカーが有名なんですが、ソニーやパナソニックも似たものを作っています。家電量販店にコーナーがあると思いますよ。

動画は購入者のレビュー動画です。どのような映像が撮れるかはこの動画が分かりやすいと思います。

投稿中