ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂いっぱいだけど、引っ越しはいつですか。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 602

やっと雨が上がり待ち箱の横に花を置いた。早速、探索蜂がやってきた。多い時には20〜30匹くらいいるがいつまで待っても変わりない。。蜂が少なくなって20〜30分待つと本体がやって来ると言う神話を信じ蜂が居なくなるまで待ってみた。30分、40分・・・60分・・・。帰宅したみたいだ。俺も帰ろう。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

[uploaded-video="d95efcf0302e11e8b8b0b1608fe5eea1"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

ミッキーさん、こんばんは!

大人気の丸洞巣箱と巣門ですね(^^)/

本隊の準備が整い意を決したらすぐにでもやって来そうな感じですね(⌒‐⌒)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

ハッチさん、おはようございます。

待ちに待った分蜂シーズン。土日は蜂場につきっきりでした(遠目から)。途中、眠くなり春風に吹かれながらウトウトしてしまいました。お陰で鼻水が蛇口全開状態です。昨年の入居は4月15日だったので、もうちょっと先かなとも思います。入ってくれると花を育てた甲斐があります。楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いよいよですね。探索蜂は3か所くらいは間違いなく巣穴とかを探索していますので、巣門に1列に並んだ蜂たちがスーといなくなると、自分の場合は10分から一番おそかったのが25分後いや30分かな。あまり誰でもは立ち会えるのは珍しいのですが、3月に出入りしているのは珍しいですよ。自宅のも昨日から出入りしています。どうなることですかね。楽しんでやりましょう。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

ひろみさん、おはようございます。

「いいね」有難うございます。この時期ばかりは蜜蜂に心、弄ばれますね。「入るの、入らないの、ウーン、どっち?」

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

オッサンハッチーさん

「いいね」有難うごさいます。昨日の探索蜂が入居しているのではと仕事が手につきません(笑)入居待ち遠しいです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

onigawaraさん、今晩は。

土日、探索蜂が来てたので「もしかして入っているかも⁇?」と思い会社帰りに蜂場に直行しました。結果は残念。と言うのも動画を改めて見返して見ると巣門左側に1匹の扇風蜂を見つけたからです。過去、自然入居した2群はいずれも扇風蜂が写っていたものですから・・・。今週は好天が続きそうなので楽しみです。

返信が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

びーちゃんさん、今晩は。

「いいね」有難うございます。蜂場の周辺も満開の桜が増えてきました。いよいよ本番。楽しみですね。

投稿中