ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の分蜂に向けて重箱完成&設置

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2018 3/26 , 閲覧 197

やっと準備が終わりました~

全部で15セット ルアー5個 あとは金両辺が咲くのを待つだけです

さすがに5段15セット分作るのは肩が凝ります><最初はワクワク 中間離れ 最後は残りを指折り数え 終わらせました。木屑もそれなりに出ましたが、焚火の燃料いき

新しい巣箱はあまり私は好きでないので、1段目を入居してくれていた枠を使い残りを新しく作ったもので 3段にしました。皆さんはどうしてるのでしょうか?混ぜて使ったりしましすか?なんとはく中古の巣枠が入りやすそうなので使っていますがどうなることやら

早速今日昨年入居してくれたところに置いてきましたが まだその地域は桜が咲かず 梅が満開状態でした、まだ少し寒いのかな~と 来週にルアーを付けようと思います

そのほかの地域は今週中に完了しておこうと思いますが、蜂友達の方が そろそろかな~~って言っておりました オスバチがだいぶん活発になってきた模様です

今年は入ればラッキーかな~と思っております。

余談ですが巣箱の板を買い付けに行く製材屋さんが細かい指定で板を調達してくれるのですが、何に使うのですかとの質問で日本ミツバチですよ~と言ったらこの地域の人は、カラーコンパネでやってますよと言っておりました 皆さん色々なんですね~

でまた色々とお聞かせくださいと言われちゃいました。

ちなみに板の厚さ35ミリ幅160ミリ長さ4M で1枚900円位 製材されて2年物です

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/27

ハートピースさん、おはようございます。

準備万端待ち遠しいですねぇ、こちらはまだ半分程度の準備です。

今月中には終える予定です、幸いにも天候が安定しているので間に合いそうです。

ところで、一度入居の重箱はやはり新規のものとの混合にしますが、一番上段に入居歴のある重箱を乗せる場合が多いです。

もちろん天板も入居歴のあるものを使います。

継ぎ箱をする場合にはできるだけ新規のものを使うようにしていて、入居歴のある箱は待ち箱用にストックしています。

カラーコンパネは飼育用の底板に使用しています、待ち箱用の底板はカラーじゃないものです。

天蓋もやはりカラーコンパネを使っていますね、雨をはじくのでトタン屋根などはいりません、そのまま裸の状態ですが、屋根になる部分のコーススレッドには防水用にコーキングを塗ってあります。

重箱の部分にはコンパネは使っていません。

もうすぐですね、楽しみにお待ちましょう。


ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/27

ハートピース  さん こんばんわ

杉板 上記の値段 やすいです

板に節はありますか 近くなら欲しいですね

by  はじめ

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/27

J&Hさんこんばんは~

コメントありがとうございます。防水コンパネは皆さん使ってるんですね

屋根は私は田んぼのあぜ板を切って使てます 安価で防水に優れて大きさも手ごろなので、重宝しています。


ハジメさんこんばんは~そうなんですよ安かったので、話のいきさつが朝製材屋さんによって注文して出して、帰りに見たのですが私は10枚ほどと思ってましたが、なぜか端が割れてたりしてたのがあったのですが、半額で買ってくれないかと申し出があり追加5枚買ってしまいました。

ま~2年物って指定したのですが、余分に製材して余ったものを売ってくれてるみたいです。職人さんは新しい物を買うので余るんでしょうけど

こちらとしては古いのがいいので利害関係が一致したみたいな感じです。

多少は節ははありますよ 余談ですがうちの子供が高知に転勤になりちょこちょこ行くと思います。あとお客さんも高知のゆすはら出身の人が居て どうもお母さまが日本ミツバチを飼ってるそうです。世間は狭いなと感じました^^

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/28

ハートピース     さん

メール有難う御座います 子供さん高知に転勤のこと

これからもご縁があればお会いするかもしれません

これからもよろしく        by はじめ

投稿中