ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時騒ぎにオス蜂が一緒に乱舞しています。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2018 3/27 , 閲覧 403
[uploaded-video="f8bfd54031c511e8a685f3e98cda7bff"]

3月27日 (火)今朝は最低気温が10度を超えたが、あいにくの曇り空でした。明日は、最低気温は今日より低いが、日中は20度を超えそうです。ポカポカの陽気になりそうです。

(3月16日・17日)のオス蓋確認後、今日の掃除でも金網底に、まだ落ちていました。いったいどれだけのオス蜂が誕生するのでしょう。

今日の時騒ぎに、オス蜂が飛んでいることを期待していました。期待通りオス蜂が、力強い羽音をさせて十数匹帰巣していました。何となく違う感じです。以前と違って巣箱の遠くまでフライトして帰って来るのか、徐々に少しずつ帰巣している様でした。この前までは頭を巣箱に向けて一度に沢山の蜂が短時間にまとまって帰巣していたのと、変化を感じます。


コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/28

ノッチみやざきさんお早うございます、私は今年初めて冬越しを体験し24日に雄蓋を確認し感激しています。
雄蓋が10日過ぎても落ちているのですか?
私の群(美濃姫群)は、24日に雄蓋を70枚くらい確認した後、50枚ずつ位毎日落ちています、でも私の目が悪いせいか、雄バチの姿が見えません。

ノッチみやざきさんは、雄蓋を発見後すぐ雄蜂を見られましたか?
何時ごろから時騒ぎの中に雄蜂が飛ぶのか教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

間もなく分蜂の様相といった頼もしさを呈していますですね!

働き蜂に比較して成熟に時間を様子雄蜂が定位飛行を終えるとその後はどこからか結婚飛行に飛び出した処女王と交尾するために毎日午後の時間コングリケーションエリア向けて元気よく飛び出すようになります。

こうなったらその巣では分蜂発出の時期がやってきますのでその時付近を飛び回っている雄蜂もその集団に加わりますので分蜂集団が塊になった蜂球中にも雄蜂が観られることになります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/28

ノッチみやざきさん。おはようございます。いよいよ分蜂ですね!ドキドキハラハラですね〜(^_^)/  お互い頑張りましょう(^_^)/

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

カツアイさん 返信が遅くなりました。

分蜂時期のオス蜂の誕生は、女王様と子育ての働きハチさんが、大きな巣房で元気な優勢なオス蜂を誕生させているのでしょうか? 飛び回っているオス蜂には大小があります。大きくて元気なオス蜂多いようです。

第一分蜂があると仮定して、オス蓋落下と内検に日にちのずれがありませんので,ほぼ10日で飛翔準備が整ったようです。

大量の大きなオス蜂の誕生は分蜂終了まで続くと思われます、小さいのは働きハチの巣房で成長したオス蜂と推察しますが、オス蜂の産卵から一生を終えるまでの生態については、先輩諸氏の意見を参考にしてください。

多くの新蜂の誕生と飼育は,働きハチさんが産卵のために巣房を掃除したり、新設したりしてくれた巣脾でブロックごとにされているのでしょうか?

初回の分蜂前のオス蜂誕生量と回数は,女王はちさんが一度に産卵する巣脾の面積と働きハチさんが保温をはじめとする育児の面倒を看る能力により差がありそうです。産卵巣脾の大きさと枚数が、その群の分蜂回数と新蜂数に現れるのではないでしょうか?

この問題も、先輩諸氏の投稿を参考にしてください。

いいね!有難うございました。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

ハッチ@宮崎さん 返信が遅くなりました。コメント有難うございます。

金稜辺のつぼみに、水玉(誘引物質?)が、8個の花芽にゴマ粒大の透明な水滴が数滴染み出ています。勝手に(誘引物質)と歓迎してルアーと合わせて今日の午後にでも設置してきます。金稜辺は、今年初めて購入して効果を期待したのですが、開花が遅れてしまいましたが、まだ小さな花芽に染み出た水滴に誘引効果があるか楽しみです。

今後もご指導よろしくお願いいたします。


ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

オッサンハッチーさん コメント有難うございます。

分蜂を今か今かと楽しみにしています。

時騒ぎに合わせて、午後から様子見に行きます。

今後も宜しくお願い致します。


投稿中