ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
自然入居しましたq(^-^q)

かおり 活動場所:福岡県
40代前半OLです。 一昨年夏に、大好きな父が突然他界しました。父の趣味は狩猟と養蜂でした。西洋蜜蜂10群と日本蜜蜂2群飼育していました。いつも菜蜜…もっと読む
投稿日:3/28 , 閲覧 361

日曜日、庭先の花にミツバチが飛んできたので待箱をセットして誘因ルアーを付けてみました。そしたらすぐに10匹以上のミツバチがやってきました。月曜日も母に観察してもらうと、ずっと同じぐらいの数が飛んでるよって。そして昨日15時頃弟から電話があって『姉ちゃん!家の前がミツバチだらけになっとうよ!どーすると⁉️大丈夫と?』思わずやったー‼️って叫んでしまいました。ムービーとって!写メして!と弟にお願いしました。部屋の中からなのでちょっとボケてましたが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1457744052482615065.jpeg"]

仕事が手につかなくなってしまいました。家に帰るとちゃんと入ってました。誘因ルアーって凄いです⤴️⤴️感動です‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10513536626394317337.jpeg"]

夜のうちに蜂場へ移動しました。近くの神社かな……公園かな……  どこからか飛んできたのか。父の遺影から真正面に置いてたので母が『お父さんがミツバチ呼んだとよ!』ってニコニコしてました。

逃げませんように✨

強群になりますように✨

+19

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:3/28

かおりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まずはおめでとうございます。福岡はどちらかは分かりませんが福岡市に近いと外気温が高いので桜も早いので分蜂も早いですね。5月の終わりくらいまで自分のところ(山標高250m)は分蜂します。巣箱を移動できるならば移動して、次の待ち受け巣箱を置くと良いですね。移動しないならば近くに置けば又入居しますよ。誘引剤は外して新しい待ち受け巣箱に移して下さい。良かったですね!!!!!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:3/28

入居の瞬間は何度体験しても感動しますね、自然入居は居着く確率が高いので大丈夫だと思います。特に初めての場合は尚更ですね、瞬間に立ち会えなくて!チョッピリ残念!でした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/28

かおりさん、入居おめでとうございます。
お世話が大変と思いますが頑張ってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:3/28

かおりさん、おはようございます&自然入居おめでとうございます。

弟さんが撮られた画像も蜂たちの嬉しそうな乱舞の様子がよく伝わるナイスショットです。(ナンバープレートモザイク加工も(^^)ナイスです。(笑))

移動されたとのこと、再度今回入居の場所に新たな待ち箱を置かれてみてください。再度入ることがあります。

次の入居時には是非ともご自分の目で観て何回みても感動的な素晴らしい分蜂の様子をご覧になってください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:3/28

かおりさん。おはようございます。入居おめでとうございます(^_^)/  これから大事にお世話をして下さいね〜(^_^)/

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/28

かおりさん、おめでとうございます。
入居の感動は何度味わってもイイもんですね(^^♪
こちらは、あと半月くらいでしょうか。待ち遠しいです。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:3/28

こんにちは~^^

入居おめでとうございます。良かったですね~

こちらもソメイヨシノが満開近くなりましたのでいつ分蜂があってもおかしくないです。

大事に育てて下さい^^

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:3/28

かおり様

入居おめでとうございます♪やはりニホンミツバチの醍醐味のひとつがこの瞬間ですね。上手くいけば6~7月に夏分蜂すると思いますよ。待ち箱は秋までずっと仕掛けておくのが吉です。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/28

かおりさん、こんばんは。

自然入居おめでとうございます。

分蜂の瞬間に立ち会えなくて残念でしたね(-_-;)

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

onigawaraさん J&Hさん  おはようございます。お返事おそくなり、ごめんなさい。コメント有難うございます。まだまだ胸のワクワクがおさまっていません(笑)  数日前にonigawaraさんのコメントにその日であれば移動して大丈夫とおっしゃっていたのを見ていたので、その日の夜に蜂場へ移動しました。次の週末見に行くのが楽しみです。

ハッチ@宮崎さん  オッサンハッチーさん、有難うございます。弟がたまたま休みで、たまたまおえんで読書中にやって来ました。いつも知らんぷりの弟も流石に感動してました。また待箱を置いてルアーも付けました。いつもこちらのサイトで勉強させて頂いて感謝してます。質問すると惜しみ無く知識を出してくださり有り難いです。スマホで見れるのもサイコーです。最近、親戚から親父が娘に乗り移ったと言われてます(笑)  これからもご教示お願いします。

ゴンパパさん  T.N11さん  おはようございます。有難うございます。私も今季自分の目で見れることを楽しみにしています。先輩方の日誌も楽しみです。

ちょびさん  ひろみさん  おはようございます。有難うございます。夏分峰にすむし対策と大忙しですね(笑)  また今季の分峰、年度末にかかって仕事も忙しく目が回るようです。でもミツバチみると癒されてます。私にとってミツバチは、なくてはならないものになりました♪

投稿中