ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丹沢自然保護協会のこどもの森の学校で

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/28 , 閲覧 321

会員になっている丹沢自然保護協会の理事長に頼まれて、 森の学校に 自然のことを学びに集まったこども三十人に 日本ミツバチのことを 話して聞かせ、 西洋蜂蜜と日本蜂蜜を 味視させて、 ここでは居るかどうか分らないが 待ち受け箱を置いてみせました。

日本ミツバチは 昔は日本中どこにでも居たのだが、 明治中ごろに始められた西洋ミツバチ養蜂によって 自然界の片隅に追いやられ、 蜂蜜輸入自由化で 西洋ミツバチ減って勢力盛り返し始めた所に ネオニコチノイド系農薬で殺され、 そこへ 外来のアカリンダニで傷めつけられ、 保護してやらないと 絶滅するかも。 わたしゃ 日本ミツバチを 保護して増やして その礼に素晴らしい蜂蜜をもらう、 きみらも 一緒にこれやろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929137790381810800.jpeg"]

コメント3件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 3/28

素晴らしい学舎ですね\(^^)/

此れからも、将来も楽しみです。

ミツバチが入ってくれると、もっと興味をもってくれるでしょうね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/28

秋に一緒に蜜採りできるよう・・・いやいや その前に 群れ捕まえなきゃ!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/28

いいことですね。ミツバチを飼う楽しさが2倍にも3倍にも広がりますね。

退会済みユーザー
投稿中