ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蓋が落ちて、6日目の美濃姫群の内部観察です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/30 , 閲覧 278

一昨日から雄蜂が確認ができ切るようになりました。今日もまた雄蓋を外に運んでいる処理係が頑張っています、7日間毎日50匹くらいの雄蜂誕生です。

[uploaded-video="1f6d20d0340011e897f435f987190acc"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9377577810385882491.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13122571747079916958.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/30

巣箱に数えられる雄蜂蓋数に加えて持ち出されて捨てられる蓋もある訳ですから分蜂前のこの時期実際にはかなりの数の雄蜂が日々誕生してると思われます。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/30

カッツアイさん、こんにちは。

分蜂に向けてのカウントダウンが始まりましたね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/30

ハッチ@宮崎さん、雄バチはどのくらい生まれるのですか現在まで250匹以上の雄蜂が生まれている勘定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/30

日本みつばちで数えたことないです。

西洋ミツバチ自然飼育(自由に造巣生活させる)したところでは14000匹の蜂群で2300匹の雄蜂産出(有蓋雄蜂房数から算出)が観られました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんはそうなんですか。
だとすると毎日あり得る数字だなと思いますが、多すぎるので何処かが悪いのか等と思い、心配でした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/30

カッツアイさん

いよいよでさ

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/30

カッツアイさん

書き込んでいる途中でミスして送ってしまい失礼しました。

いよいよ始まりましたね!私の方もまだです。

カッツアイさんの群れがもしかしたら早いかもしれませんね(^.^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/30

カッツアイさまこんばんは!もうはち切れんばかりですね。感動的な分蜂の様子を是非見せてください!

投稿中