ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も2群分蜂しました、1群は本巣へ戻し、もう1群は新しい巣箱へ

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/31 , 閲覧 616

自宅の蜂達が分蜂を始めたみたいで、外に出てみると羽音が聞こえました。なかなか留まる場所が決まらず、女王も出てこなくて、一回目は殆どが本巣に戻りました。暫くすると仕切り直しで一気に出て来ました。しかし、留まるところがなかなか決まらず、ようやく決まったのは、柿の木でした。肌がガサガサしているので良く留まります。この分蜂は、長女分蜂でしたので、強制的に本巣に戻して、残っている王台を除去しました。蜂達の熱がこもっているので、風が入りやすくして、一番上の出入り口も開けました。出入り口に手を添えると暖かい空気がでているようです。あま~い匂いもします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14167483473172245444.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1226156946851264447.jpeg"]

上の2枚の画像は、他所に置いている巣箱からの分蜂群です。ちょうど分蜂直後のようで、まだ蜂達が整列していません。新しい巣箱に取り込み自宅に置きました。

分蜂した巣箱は、確認できなかったのですが、巣内の蜂が少なくなっているので、たぶんこの巣箱だろうと、強制的に戻そうかとも考えましたが、確信が持てなかったので中止しました。

コメント3件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/1

ヒロパパさん今晩は、なぜ長女分蜂は本巣に戻すのですか、ぜひ教えてください。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/1

今晩は、私の環境ではこれ以上群を殖やすことができないためです。

周りの蜜源と巣箱の関係はバランスが必要だと思っています。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/1

今朝、昨日の長女が分蜂しました、内検したら王台が残っており、分布群は取り込んで他所へ設置しました。残っていた王台も少ないので、次に出たら、再度本巣に戻す予定です。

投稿中