ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四月一日、14時に文蜂が始まり無事に入居してくれました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 361


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6507349950854212630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11914301334748070654.jpeg"]

分からない事ばかりで皆さまにご迷惑おかけしてしまいましたが今日14時に入居してくれました。群がっていたキンリョウヘンの鉢が倒れたりするパフニングがありましたが崩れた球団がゾロゾロと巣箱に入って行くことになりかえって良かったかも(^.^)他の巣箱にも探索さんが来ていますので第二団が楽しみです。ご報告できて嬉しいです。ありがとうございました。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/1

びーちゃんさん。おめでとうございます(^_^)/  良かったですね〜(^_^)/  まだ探索蜂が来ているとの事ですから、頑張って捕獲頑張って下さい(^_^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/1

オッサンハッチーさん

分からない事ばかりでしたがアドバイスをいただきありがとうございました。今日無事に分蜂しました。蜂さんの重みでキョウリンヘンの鉢が倒れてしまったので10匹くらいの蜂さんが犠牲になってしまいました。可哀想なことをしました。蜂の数は多いと思いましたが写真に撮る時にはあらかた入居していました。又頑張ります(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/1

びーちゃんさん 良かったですね。まずはおめでとうございます。自分の方はまだまだの感じです。この前待ち受け巣箱に出入りしていたのは、どこかよそに入居したのでしょう。キンリョウヘンは玉ねぎネットで囲んで無いなら囲んだ方が、受粉しないので長持ちしますよ。又報告して下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/1

onigawaさん

今日無事に分蜂しました。こちらの方が早かったようですね。ちょうど家にいて乱踊を見ることができました。感動しました。ルアーも取り付けていたのですが咲いたばかりのキョウリンヘンにむらがりました。はい、ネットを被せてはいたのですがもう少し鉢に重みをかけておけば良かったようです。今先まで庭に居て新しい蜂さんの場所に移動させました。明日が楽しみです。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 4/2

おめでとうございます。

本当に良かったですね。

何とか上手く行った様ですね。

これからも、頑張って行きましょう。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/2

西勝さん

ありがとうございます。どうにか入ってくれましたニ年目までは何かあると弟がかけつけてくれていたのですが仕事が忙しいのと私の自立の為に?!にすぐには来てくれなくなりQAの皆様にすぐ頼ってしまいます。(^.^)又頑張ります!

投稿中