ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の「か式巣箱」群はようやく王台造成に取りかかりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 824

本日、「か式巣箱」を内検しました。底板に雄蓋がちらほら落ちてました。蜂群は巣脾枠11にまで増えて来ており、巣箱重量もかなり重くなってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11495458611920099280.jpeg"]

底板の様子、雄蜂房蓋ちらほら!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390370307833037061.jpeg"]

そしと、巣脾枠1枚を引き上げて診ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18074136984152691950.jpeg"]

周辺部には雄蜂が育てられていて沢山封蓋されています。そして中央(巣門側からも奥からも数えて6枚目)巣脾枠には・・・初期王台がありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15115382585061442018.jpeg"]

卵~幼虫~蛹、逆算予想すると分蜂は2週間後頃かなぁ(⌒‐⌒)

コメント12件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/1

ハッチさん、いよいよ王台形成始まったようですね。 人工分割される予定ですか? それとも、自然分蜂?

私の所は、まだ雄蓋も落ちていません。 (x_x)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/1

人工分蜂を予定してます(^^)v

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 4/2

いやいや。

凄いですね。

巣枠式巣箱での人工分蜂。

僕の目標です。

今年、初捕獲が出来ました。

一つは重箱式で捕獲しました。

もう一つは巣枠式の待ち受け箱で捕獲出来ました。

巣枠式待ち受け箱の群れを様子を見て、か式巣箱に移行しようと思っています。

又、分蜂を捕獲して、か式巣箱で飼育して見たいです。

人工分蜂、上手く行きましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

西勝さん、

巣枠にできた王台を分けるだけですよ、人工分蜂は(^^)v

女王蜂と王台を別々にしてそれぞれ蜂付き巣脾枠を分ければOKです!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/2

ハッチさん、今11枚目まで伸びてきていて、王台の様子からまだ2週間くらいの時間がありそうなら、いっそのこと3分割を試されたら!!

と思いましたが、どうでしょうかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

nakayan@静岡さん、おはようございます☀

まだ王台が一つしか確認出来てないので1週間後に4-4-3で3分割を判断しようと思っています(^-^)/

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/2

ハッチ@宮崎   様  いいですね

私も 人工分蜂をしたいと思っていますが

nakayanさんとおなじペースみたいです

明日内検してみます   分峰は蜂任せ

マイペース     by  はじめ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

はじめさん、こんばんは‼

内検の様子魅せてください(^-^)/

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん   まだ雄蓋は  見えませんが  人工分蜂のタイミング教えていただけますか。カ式飼育で 無事越冬出来たので よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

王台に蓋された後がいいかと思います‼

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん     ありがとうございました。

箱の中  真ん中でよろしいでしょうか  働き蜂のついた巣枠 両サイドでセットして様子みます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/15

追伸、

この時に見落としがあったのでしょう、今から思うに4/3AY式巣箱からの分蜂がなかったと判断した段階でこの「か式巣箱」も内検すべきでした(^_^;)

分蜂したのはこの群であったと考えるに至りましたf(^_^;   4/14内検&人工分蜂し飼育日誌に掲載しました。

投稿中