ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂の飛翔を確認しました!

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
待ち箱を置いて2年目、初めて分峰群が住み着いてくれました
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 226
[uploaded-video="f163fb50359911e89dd9c7f1e270632a"]

3月26日に雄蜂の蓋を確認。

今日4月1日雄蜂の飛翔を確認しました。

定位飛行をする新働き蜂に混じり新雄蜂も見る事ができました。

初めての経験する分封が待ち遠しいです。

XDAYが息子の中学校の入学式と重なっているのが気がかりですが…

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/2

ごりじまるさん

こんばんは。いよいよ始まりますね。我が家は四月一日に分蜂しました。ちょうど家にいたので庭いっぱい飛び回る所を見ることができました。感動しました。息子さんの入学式と重ならないと良いですね。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/2

びーちゃんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。今日は昨日より多くの雄蜂の飛翔を確認しました。なんとか4月10日だけは外してくれればと祈るばかりです。びーちゃんさんのように立ち会えれば最高ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/4

ごりじまるさん、先日はありがとうございました。
我が家の巣箱は雄蜂の蓋や飛行の数は増えましたが、少しおとなしくなってしまいました。あのフライングは予行演習だったのでしょうか。
今日から天候が悪く雨の予報で気温も少し下がりました。蜂球下端も少し上がったようです。天候が回復する週末がXデーでしょうか。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/4

こちらこそありがとうございました

蜂蜜は子どもたちとおいしくいただきました。

昨日は一昨日よりも多くの雄蜂の飛翔を確認しました。天気の具合もあり分封は週末以降になりそうですね。また報告します。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/11
[uploaded-video="d4a3dca03d6511e8ab299fd8f407a9ae"]

昨日の様子です

分封した〜と思いましたが1時間後ぐらいから巣箱の中にもどり、3時間後ぐらいには何も無かったかのような様子でした。クイーンが出るのを渋ったのでしょうか。

明日は晴れなので分封しそうです

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/11

先日のウチの巣箱と同じような状態ですね。やはり女王様がその気にならなかったのでしょう。明日か明後日決行でしょうか?後は女王様次第ですね。

投稿中