ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お遊びでこんな待ち受け箱を作ってみた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 394

なかなか分蜂が始まらないし、ちょうど穴の空いた杉の木の根元の部分があったのでそれを利用してこんな待受箱を作ってみた。

チェーンソーを使って穴を抜きバールで広げかけたが、痛めている肘が持たないのでここで中止

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4118488224639327973.jpeg"]

どうせ待ち受け箱、中に蜜蜂が巣を作るわけではないと勝手に理由をつけた^^;

その後皮を剥ぎバーナーで焼いた後たわしでゴシゴシ


上側に板を取り付けて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18398335671967907470.jpeg"]

その上に箱を乗せるとこんな感じに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5647580352382465062.jpeg"]

さて何処へ置こうかな^^

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

T.N11さん、こんばんは!

相当な重さでしょうがすぐに選ばれそうな素敵な自然樹洞入口の待ち箱になりましたですね(^^)v

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

みなさんがいろいろ作ってらっしゃるのでこの杉丸太を見て作ってみようと思ったんですが、中々大変で途中でギブアップそのままごまかしました^^;

なんとか運べる重さでしたよ~^^

家の横に設置しました。

投稿中