ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅分蜂群用待ち箱を設置しました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 449

自宅の巣箱の近くには「分蜂集合板」を5個設置していますが、昨年は全く集合板には見向きもせず、近くの樹に蜂球を作りました。毎日四六時中見張っている訳にもいかず、どこかに飛んで行ってしまう事も多いでしょう。
自宅から北東方向300mに南向き斜面上部に茶畑&栗の木を栽培している場所があり、以前から分蜂群の営巣場所探索範囲内なので第一の候補地でした。飼育するにも良い場所だと思っていました。
所有者は同じ自治会の友人なので、先日待ち箱の設置をお願いしたところ、快く承諾して頂けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804116362495051684.jpeg"]

傾いて見えますが、写真の撮り方のせいです。(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8741366997221802198.jpeg"]

待ち箱ルアーは急遽端材で雨除けを作ってみました。
軒下状態なので直接雨が当たる事は無いですが、もう少し黒っぽくしたほうが目立たないですね。

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2

ゴンパパさん、こんにちは。

良いですね!

なるほど、こういう一工夫すれば雨にも当り難くビスで止めれば、多少はイタズラや盗難防止にもなりますね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/2

なんか良い感じの巣門ですね〜〜吸い寄せられて入りたくなってしまいそうな感じです。隙間は10ミリくらいに見えますが、入居したら外してしまうのですよね?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/2

ルアー いい感じですね。端材がいい味が出ています。キンリョウヘンが遅く私もルアーを買いました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/2

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。
①雨に当らないようにする。
②目立たないようにする。
この2点が懸案でした。所有者了解の土地ですし、一般の人はまずいかない所なのですが、悪さする気を起こさせないようにするのが予防の一歩かなと思います。

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。
一番古い桐の丸洞です。巣門はチェーンソーで開けて少しノミで加工しました。入居したら重箱部分のみ持ち帰り準備してある巣門枠に載せます。

kuniさん、こんにちは。
キンリョウヘンが未だ蕾のままで、なかなか咲きません。と云うより分蜂は4月中旬と予想していて、開花調整もそれを目標にしていました。
急遽待ち箱ルアー5個セットを購入しました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/2

ゴンパパさん。こんばんは。ハイブリッド良いですね(^-^) その上に桐の丸胴ですか(^-^) 最高ですね〜(^-^) おまけに端材のルアー隠しも渋みがあって良いですね(笑)  分蜂捕獲の吉報待ってますね〜(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/3

ゴンパパさん、こんばんは、いい感じですね、
私も一昨日ハイブリッド2と重箱2個待ち受けを設置しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/3

ゴンパパさん

こんにちは(^^)d

私も、初めての事で何も分からないまま、皆様の投稿を参考に昨日出来上がった物を設置して来ました。キンリョウヘンが咲けば設置ようと考えてます。ルアーにて待ってる巣箱のすぐそこには一杯訪花してるのですが、全くのフル無視です。

ルアー隠し、参考になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11375240565593251516.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/14

ロロパパさん、返信遅くなりました。
その後、如何ですか?こちらは入居ありましたよ。
このルアーケースは間に合わせだったので作り直しました。参考になれば良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2974948231079579302.jpeg"]

重箱を作った残材を薄くスライスして部材を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5891938171555369171.jpeg"]

バーナーで炙ると更に目立たなくなりました。

投稿中