ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチはプロポリス、日本みつばちは蜜蝋で隙間埋めます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 457

西洋ミツバチ越冬巣箱から衛生状態よくする為に入れ換えしました。ラングストロス式標準巣箱は巣門を閉めると換気窓が開く仕組みなのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13839782771590258965.jpeg"]

金網窓は全てプロポリスで埋められ換気出来ません(笑)

一方日本みつばちは隙間を蜜蝋で埋めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869473849456018138.jpeg"]

プロポリスは粘着性の物質で巣枠も固着され持ち上げるのにハイブツールが必要ですが、巣枠式巣箱で飼育中の日本みつばちでは巣枠は簡単に持てます。

プロポリス金網を冷凍して金槌で叩くとプロポリス剥がれますのでこれをアルコールに浸しておけば成分が抽出できるんですよ!

買うと高いプロポリス抽出液、自作してはどうですか(^^)v

コメント3件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

洋蜂の知識が乏しいので参考のためにお尋ねです。網の目をぎりぎりの大きさまでの網に交換してはダメなのですか?目を粗くした場合の不都合はあるのですか?現在の網の目の粗さは?以上教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

J&H さん、おはようございます(^^)

既製品(予め標準巣箱に付いてくる物)なので、そこ考えませんでしたf(^_^;

移動養蜂家向けの転地巣箱なので移動中に蜂が漏れることがあってはならない仕様なのだと思います。

私は移動させない定飼養蜂家なので巣門を閉じることなく窓は不要なので、巣箱交換の際プロポリスが採れて重宝してます(^_^;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

ハッチ宮崎さん、こんにちは。移動用の箱でしたか、写真で拝見すると網目が小さかったのでお尋ねしましたが、短期間の移動用なら網目が小さくても大丈夫ですね。今年も昨年同様「イチゴハウスからもう一度」で洋蜂がやってくるかも知れません。6~12月初旬まで確認できましたが、その後死骸も無く消え去りました。巣箱の中は巣作りも無く空でした。


投稿中