ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう少し先かと思っていましたが、昨年より二日早く分蜂しました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 587

11時過ぎに飛び立ちました。5mくらい離れた分蜂板に止まりましたので、3時くらいに収容しようと思っていましたが、2時前にはもう旅立ちへ...蜂球の最短記録更新ですね。家族と一緒に見守る中、家をぐるっと回って軒下の待ち箱へ吸い込まれるように入っていきました。手間いらずの娘たちです。

雄蓋を見たのが4日前で雄蜂が時騒ぎに参加するのを見ずじまいです。こんなに早く分蜂するとはビックリしました。日本ミツバチの生態にはまだまだいろんなパターンがありそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17760703180256118753.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

國高さん、こんばんは!

分蜂時期も昨年比で早く、移動する時間も早かったのですね(@_@)

質問コーナーにも投稿したのですが、御自分の待ち箱に誘導する工夫は何かされてますか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/2

國高さん こんばんは

飼育者思いのお嬢様の発出からセルフ入居おめでとうございます。雄蓋の出現から分蜂までの日数は思いのほか早かったようで驚いている次第です。

分蜂マップの紀伊半島を覗くと國高さんの分蜂登録があったのでこれにも驚きました。スケールアップすると和歌山県と徳島県が分離して件数表示されました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/2

ハッチさん。こんばんは。

待ち箱の工夫は一般的なものですが、

・キンリョウヘンを傍らに置く

・巣箱は2段で巣門を小さくする

・巣箱内部をバーナーで軽く炙る

・巣くずをバーナーで炙って巣門床に擦りつける

と、この程度です。


ACJ38さん。こんばんは。

雄蓋の出現が遅かったので、今年は少し遅れるかなと思っていましたが、いきなり出てきました。それもとびきり統制の取れた群団のようです。こういう群は失敗しないと思います。夜になって巣箱を移動しましたが、重かったです。

和歌山の御坊のあたりで分蜂が進んでますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/3

おめでとうございます。分蜂群はすぐ近くの巣箱には入らないと考えていましたが、元巣から入居した待ち箱迄はどのくらいの距離ですか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/3

ゴンパパさん。お早うございます。

元巣から分蜂板まで5mくらいで、そのいずれかからも待ち箱まで30mくらいです。昨年も同じような至近距離でいくつか入りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/3

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な分蜂群ですね。自分のところも早いのかと思って3月も早く誘引剤を設置しましたが、出入りしていた蜂は他所に良い巣があったと見えてこの頃は出入り無しです。自宅のが雄蓋確認から10日ほどになりますので、そろそろと思っていますが、最後には1群でも良いかと思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

國高さん。こんにちは。綺麗な蜂球ですね(^-^) 此方は分蜂まではまだまだですね(。>д<)   やっと桜が満開になった所ですから、後2週間位からですかね(笑) 和歌山でも北部の山間部なので、やはり分蜂は遅いですが皆さんの分蜂の報告に焦ってしまいますね(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/3

onigawaraさん。こんにちは。

なかなか思うように生きませんね。遅くてやきもきするし、早くてビックリするし、人の心蜂知らず!です。

オッサンハッチーさん。こんにちは。

和歌山も徳島と同じような環境と思いますが、山間部だと少し遅れるかもしれませんね。その分長く楽しめることもありますね。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/3

onigawara さん  こんばんわ

メール拝見しました私も同じで3月20日頃4箱に

探索バチが来ていましたが喜んだのも束の間

どっかにいいところがあったみたいです

蜂まかせ大家さんはのんびりと行きましょう

by   はじめ

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/4

皆さま、たくさんの”いいね”を有り難うございます。

願わくば全員のお名前が分かれば.....

投稿中