ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチは増える~よ♪何処までも~♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 222

撮影日  3月26日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1666456381543526631.jpeg"]

撮影日  3月29日 雄蓋発見❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3717990178153796585.jpeg"]

撮影日  3月31日 雄蓋沢山発見❗️❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15159834246076576786.jpeg"]

撮影日  4月2日  分蜂まだかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16278586005990567521.jpeg"]

一週間で、こんなに増えるのですね❗️


追加で、4月4日 撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076609481425824637.jpeg"]

コメント6件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/2

オタクの蜂飼い さん

順調に育ってますね~ いよいよ分蜂近しですね!! 楽しみですね~~ 分蜂が始まると、あっちもこっちもでメチャ忙しくなりますよ~~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2

ミツバチハウスさん今晩は!

楽しみですねぇ~(笑)

4月8日(日)なら自宅に居られるのでこの日に分蜂して欲しいなぁ…

後は自然入居を願うばかり…会社員は辛いです(涙)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

今晩は、画像をみると雄蓋も底にあるようです、雄達が外に飛び回れば、ほぼ1週間で母親分蜂かと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2

ヒロパパさん今晩は。

まだ雄蜂が、飛び回って無いので、やはり4月の10日頃が、分蜂の予定日でしょうかね?

ちょっと分蜂捕獲の為に有給休暇を貰わねば!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

3/30に分蜂した巣箱、その5日前の3/25の様子です。

[uploaded-video="b472a450369111e882222bec0ca2cdf0"]

雄蓋の確認は更にその2~3日前で雄蜂飛行は前日に観察しただけでした。状況が違うので参考になりませんねf(^_^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

今年は天候に恵まれ過ぎてか?、皆さんの投稿を拝見すると、なんだか分蜂が予想より早いみたいですね。

分蜂のタイミングを予想しずらいですねぇ(笑)

投稿中