ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
分蜂した群れの巣をつくる速さに改めて驚きました

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:4/3 , 閲覧 212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12386750585193716518.jpeg"]

4月1日に分蜂した群れの4月3日の写真です。

2段の箱を使っていますので1段と少しまで来ています。(よく見ると真っ白な巣板が巣落ち防止の針金のすぐ上で確認できます)第一分蜂はやはりはやいです。寝ずに徹夜で作っているのですかね?

+12

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/3

kuniさん、こんばんは‼

この群の蜂はたっぷり蜜をお腹に持ってる蜂がいて色も黄色が強いので一瞬西洋ミツバチかと見間違いしてしまいました(^_^;)

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:4/3

1日8時間労働の24時間、3勤交代制です。休日は有りません。

ブラック企業に登録されます。


冗談はさておき、本当にビックリする造巣スピードですよね!

直ぐに貯蜜や産卵までも始めるのですから、驚きの分業分担社会です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:4/4

今晩は、女王がとても優秀なのでしょうね。この群の子孫を殖やすことができれば楽しみも増えると思います。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/4

ハッチさん 幕僚長さん ヒロパパさん おはようございます。

確かに写真右の方は、西洋のような色合いですね。

驚きの分業分担ですね。これだけ、蜜を抱えていても集蜜に行って帰ってくるのもいますね。

この巣箱は、2日の夜に移動させて次の箱を置き3日に新たに置いたところに見に行きましたら、また何匹かの探索蜂がきていました。

投稿中