ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なにぶん、初めての事なので期待と不安と。。。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 284


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7143685793848721749.jpeg"]

仕事を終えて家に帰ってからただいまの挨拶をしに行くと、入り口にいる見張りの子がいつもは1匹なのに今日はたくさんいるな〜なんて思って中を覗くと。。。。


!!!!


倍?いえ、3倍くらいに増えていました。

数日前までは、縦長の巣の様子がみられたのですが、今日は満員電車状態で巣は全然みえません。


他の方の飼育日誌を見ると雄蓋がたくさん出ると書かれていますが、中を覗いて見てもまだそれらしきものは見当たりません。

でも、外に出されているなら、風が強い場所なので飛ばされてしまっているのかもしれませんが。


これからどうなるんだろうとわくわくと不安と、あ〜、きっと無理!な気持ちでいっぱいです。

巣箱は、丸洞に重箱のハイブリッド1個、重箱3段1つ、同じ町内の養蜂家さんから借りた待箱1つの合計3個を置いてみました。


今週末、私の住む南信は雨の予報ですが、雨の日は分蜂しないよなぁ。。。

う〜ん、しばらくはお昼休みに家に帰ってみようかな。。。

もう、眠れなくなりそうです。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/4

自然樹洞風巣門が素敵な飼育法ですね!   蜂量が増してるみたいなので分蜂はやがてでしょう(^^)/

hako 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/4

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

こちらは、正真正銘自然樹の洞なのです。

ひと抱えほどある太さのヤマグルマの木の洞です。

自宅にあるこの木にこの子たちが住み着いてくれたおかげで、私は毎日ワクワクさせてもらっています。


もうすぐですか!!

そんな事言われたら、ますます眠れなくなってしまいます!!

ちなみに入り口で見張っている子たちは、整列して何列かに並んでいますが理由があるのでしょうか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/19

NaKOさんこんにちは、もしかしたら以外に近所だったりして。ありがとうございます。お互い一日も早く入居の報告したいものですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/19

hidesaさん、街中にお住まいなんですね〜(笑)

なにしろ、まったく何の知識も心の準備もなくこんなことになったので、はたしてどうなることやら。。。

入居の報告を楽しみに待ってます!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/19

haKoさん、了解です。

投稿中