ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10日遅れでようやく開花したキンリョウヘンの効果検証

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 367

第一分蜂予定日の4/2の一週間前を目標にして開花調整していましたが、調整不足で10日遅れとなり、第二分蜂以降にギリギリ間に合ったようです。

2018.04.04 キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14611655445694694955.jpeg"]

ミスマフェット こちらは3日後開花予定?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15479916050515377453.jpeg"]

キンリョウヘンをタマネギネットに入れて早速待ち箱の傍らに設置してみたところ、2h後にはネット周りに纏わりつくみつばちが2~3匹と巣門を出入りするみつばちも2~3匹確認できました。夕刻16時頃になると全くその姿は見えなくなりました。明日は飛来数が増加していることを期待しています。巣門の幅を狭くする木片を設置し忘れていたので早朝に設置予定です。

[uploaded-video="d3aba4f0380a11e88b554938f991faf9"]

コメント8件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/4

ACJ38さま、こんばんは!

すごい!【ハチが近くにいる場合】キンリョウヘンの威力はすごいですね!うちのはまだ小さい蕾なので、まだ確認が取れていませんが、ますます期待してしまいます!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/4

nojiさん こんばんは

私もキンリョウヘンの威力には驚いています。先日初分蜂した元巣が2F自宅を挟んだ20mほどにあり、探索蜂はおそらくそこから飛来しているのではないかと思っています。まさに【ハチが近くにいる場合】と云った状況です。

キンリョウヘンが開花のあかつきには是非とも設置してください。入巣の吉報をお待ちしています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/5

ACJ38さん。こんばんは。

キンリョウヘンたくさん咲いてますね~これで捕獲の確率が上がりますね。ミスマフェットの方もどれだけ誘引力があるか楽しみですね。うちでは、原種赤花とミスマを置いていますが、ミスマの方が少し強いようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/5

玉ねぎネットを使えばよかったのですが、洗濯網を利用して鉢を被った為に分蜂群飛来時に集団してしまい一部が編み目を通り越してキンリョウヘンの受粉を完了させてしまいました。

受精の目的を達成したキンリョウヘン花は赤黒く変色して~誘引力はなくなります。

是非玉ねぎネットで被ってください!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/5

ACJ38さん、私の金稜辺原種が今こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15872184340214364270.jpeg"]

同じ原種でも少し花の色の薄い方が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16486840021441201330.jpeg"]

あともう少しです。  (^_^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/5

國高さん こんばんは

キンリョウヘンの花径は5本中2本が開花したので設置の運びとなりました。キンリョウヘンは同じ原種・赤色です。ミスマフェットはキンリョウヘンより開花時期が遅らせたつもりなので長期利用を目論んでいます。開花調整しなかった戸外で育成中のキンリョウヘンは花径先端がようやく割れてマッチ棒の先様が見え始めたところです。

本日は探索蜂の増加を期待していたのですが2匹のみが巣門とキンリョウヘンを行き来するだけでした。一方、自宅から4~50m離れた空き家の庭に設置した待ち箱は蜜蝋だけですが4~5匹が出入りしています。誘因欄よりも場所の要素が強いようです。ミスマフェットが3つ開花したので、この場所にミスマフェットを設置してみようと考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

昨年にお教えいただいていたので忘れずにタマネギネットを活用しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/5

nakayan@静岡さん こんばんは

多数お持ちなのでより取り見取りですね。あと数日で開花でしょうか。

投稿中