ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5か月ぶりに庭に蜂さんが戻ってきました

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2018 4/5 , 閲覧 287

昨年11月に衰弱し、盗蜜で消滅して寂しいおもいをしていましたが、昨日(4月4日)夕方、蜂友さんが、強勢捕獲した1群を持ってきてくれました。蜂友さんの蜂場に置かせてもらっていた待ち箱に分封群を捕獲して入れてくれたものです。久しぶりのハチさんなので今度は何とか育てたいと喜んでいます。

今朝7時には静かでしたが、11時頃帰ってくると巣門のところがにぎやかになっていました。仕事に出かけている様子ではなく近くを飛びまわっている感じです。強制捕獲なので逃去が心配でハチマイッターをつけましたが、新女王ならハチマイッターは無い方が良いのかと迷っています。2日ほどで外すつもりではありますが・・。ハチマイッターは使わない方が良いのでしょうか。

近くに待ち受け箱を置いており、丁度キンリョウヘンが咲きましたので置いています。ここに雄蜂が20匹ほど集まってきています。雄ばかりです。キンリョウヘンは捕獲群の近くには置かない方が良いのでしょうか。キンリョウヘンには雄蜂が反応するものなのでしょうか。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/6

京都洒落さん、おはようございます(^^)

分蜂群が母親率いる第1分蜂であることがが確実な場合のみハチマイッター装着のままで大丈夫ですが、雄蜂が多く構成されてる群であるとその出入りが出来ずまた働き蜂の出巣帰巣も混雑する感があります。母親女王はすぐに産卵再開するため花粉搬入も観られるでしょうからハチマイッターは不要となります。

第2分蜂以下の場合はその中心となるのは娘王女で処女ですから交尾を完了しなければ女王(受精卵を産む=働き蜂が産まれる)としての資格がありません。

交尾は必ず巣外の交尾場所で行われますから処女王はそこに飛んで行くのに出巣せざるを得ないのでハチマイッターは支障になります。この交尾飛行は処女王誕生から遅くとも一月以内にされその時期を過ぎると二度と結婚の可能性はなくなりますのでそのことを念頭にハチマイッター装着は考える必要があります。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/6

ハッチ@宮崎さま ありがとうございます。捕獲した人の話では、親分封とのことです。今日の朝は通常のハチさんの出入りです。仕事に出かけている様子です。今日1日でハチマイッターを外す予定です。昨年はつらい思いを沢山しました。いろいろアドバイスを頂きました。ありがとうございました。今年はつらい思いをしないように見守りたいと思っています。蜂友さんにも感謝しています。

投稿中