ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェットが1/2開花したので設置してみると

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/6 , 閲覧 613

開花調整の遅れていたミスマフェット、花径2本の内1本が開花したのでタマネギネットに入れて待ち箱横に設置しました。

数日前まで4~5匹が出入りしていたものの、2日間ブランクとなっていました。ミスマフェットを設置して約30分後に探索蜂がふらりと再来しました。誘因蘭に興味を示した後は巣箱内に入って80~90秒後に飛び立って行きました。数分後にまた一頭が訪れて同様の時間滞在してから飛び去りました。本日は気温が高いものの雨模様、明日・明後日は気温が下がるので4/9以降に探索仲間の増員と本体の到着を待っています。

[uploaded-video="20fd2a80394111e8a7f39f3f7040ae7b"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/6

ACJ38さん。こんにちは。探索蜂良いですね〜(^-^) こちらはまだ来そうに無いですね(泣)  平野部に比べると、気温差が結構ありますので、1週間から2週間位後になるかと思います。入居報告待ってま〜す(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/6

オッサンハッチーさん こんにちは

探索蜂が継続しての飛来や多数での飛来まではなかなかですが、探索蜂を確認できるだけまだましな方かも知れません。

あと1~2週間のご辛抱、機が熟せばその時の喜びもまたひとしおでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/6

ACJ38さん 後少しですね。やはり例年並みになりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/6

onigawaraさん こんにちは

2月初旬以降3月初旬は例年に無く寒さが続き、以降は暖かくてソメイヨシノが早く咲くなど結局はΣ気温と表現すれば例年並みとなるのでしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/6

ACJ38さん 今晩は。

我が家は自宅で4群飼育していて雄蜂もボチボチ飛び初めましたが、まだ、キンリョウヘンにも誘因材にも、興味を示しません。

分蜂が、間近にならないと駄目なんでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/6

ACJ38さんこんばんは、いよいよですね、
私の金陵辺にも2匹ほど4日の日に来ていたのですが、今日は雨模様で姿を観ません、雨で冷めてしまうのでしょうか?
美濃姫の分蜂を待ちながら、心配事が多くなってきています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/6

オタクの蜂飼いさん こんばんは

雄蜂が飛び始めているのでもう間もなくのようですね。

誘因蘭に興味を示す探索蜂及び雄蜂は分蜂の何日前から興味を示し始めるのでしょうか、これが分かれば分蜂予定日を逆算できることになるのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/6

カッツアイさん こんばんは

探索蜂の飛来有無について、当方でも天候(晴雨、気温、風力他)に左右されており一喜一憂しています。本日は最高気温は20℃近かったのですが、雨天でしたので外勤蜂の出巣も少なかったようです。土・日の気温低下が過ぎれば20℃近くに戻りそうなので要注意ですね。

4/8のX-day、いよいよですね。天候にも左右されるようですので前後の日も目が離せませんね。捕獲がんばってください。

投稿中