ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思っていたより、分蜂が遅く成りそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/6 , 閲覧 283

ヒロパパさんの投稿を真似て、ヨモギの香りでミツバチ達に少し退いて貰って巣板を確認して見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10036947389108061558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14257267321331191528.jpeg"]

雄蓋は落ちていても…まだ女王蜂の王台は無いようです。

分蜂は、まだかなり先に成りそうです。

かなり巣板が、延びて来て箱足しが大変に成りそうだったので、1段足しました。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/6

オタクの蜂飼さん 自分のところも思ったより遅いですね。それに本日は冬に逆戻り13度(最高温度)です。そして雨です。去年が4月27日と4月29日5月1日くらいに捕獲していますので、今からですね。熊本・長崎は早いみたいですが。ゆっくり待ちましょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/6

onigawaraさんこんにちは。

他の地域の分蜂報告が、ちょっと羨ましかったりしますけど、

慌てずゆっくりで良いので、大きな強群に成って2回ずつ位、分蜂して欲しいですね!

分蜂前の巣箱の継足しは意見の別れる所ですが、onigawaraさんや小山さんの言われるように問題無い、ミツバチの育児スペースを狭めてしまうのではないかとの意見に成る程と思って、継足しをしました。

我が家のミツバチ達は、まだ王台を作るより巣板を伸ばしたいようですね。(^_^;)))

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/6

今晩は、綺麗な巣ですね、先端がとがってますので、王台はまだのようで、丸くなってくれば、雄を生める大きさになりますので、その下に王台が作られます。たまに、サボって古巣に王台を作る群もいます(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/6

ヒロパパさん今晩は!

いつもありがとうございます。

ヒロパパさんが、投稿して下さった画像の王台の周りと比べると、私の巣箱の巣板はまだ造りたての巣ばかりですね。

ヨモギの香りで、ミツバチ達を追い上げるやり方は、初めてでしたが、テキメンに効果が有りましたよ!(笑)

なかなか王台が出来ないけど焦らず、ミツバチ達が分蜂したく成る迄、のんびり待ちますね。

投稿中