ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオカミ老人で終わるか? 今年の分蜂予想

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/7 , 閲覧 358

「ハジメ ちょろちょろ 中 パッパ 」は故人のカマドでのご飯の炊き方、
「トマトケチャップが容器から、飛び出すように、出始めるとドバドバ」というのは、サッカーのゴールです。

何か今年の分蜂は、少々異な様相を展開しているようです。

最初は、順調な早い分蜂が多く、私も今年は全体の推移も早い予想でした、ここ数日前より、足踏み状態で、段々トーンダウンしました。


このまま、オオカミ老人で終わるのでしょうか? これからドバドバ分蜂するのでしょうか?まだ、始まったばかりだと言われそうですが・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338151145308718944.jpeg"]



コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/7

こんにちは、今日も気温11度寒いです、蜂たちはそとにでてきません、明日が分蜂の予定日になっています、
大丈夫でしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/7

こんにちは、山田さん!

九州でも西側が早く~ようやく東側も・・・で、私の巣枠式巣箱はというと王台がまだだったりやっと造成に取りかかったとこであったりと、ゆっくり目な感じです(^_^;)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/7

こんにちは。

高知県土佐郡大川村の標高700㍍の所は桜が咲いている中、雪がチラチラ舞っている様です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/7

カッツアイさん ハッチ@宮崎 さん Sambar 3839 さん
いつもお世話になります。

こちらも、私たちの会のメンバーや、私も、いつもより早い分蜂に遭遇し、これは、4月の上半期がピークだと思い、皆さんのそのように伝えました。
このところは、足踏み状態です。

Sambar 3839 さん 四国で、桜と雪が同時に見られるとは驚きです。


本日、曇りで、少し風もあり、気温も12℃前後と低いなかで、私たちの日本ミツバチの会は、予定通り「分蜂捕獲実技講習」を開催しました。午前中は予想通り分蜂もなく、寒空の中「エア 捕獲操作実演」となり、早仕舞いで、午前中に解散しました。

その後、講座に参加したメンバーから、飼育している群れが、分蜂との知らせで、相棒と講座参加者が参集、補講実演が、できました。
こんな寒空の下で分蜂するとは、物好きな群れもいたものだと、関心したり
数は少ないながら、教科書や原則通りの事例ばかりではないことを、あらためて、痛感しました。

投稿中