ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底に到達しそうになってきました。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2018 4/8 , 閲覧 317

昨日から雪が降ったり止んだりの長野県上伊那です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9841829875718376237.jpeg"]

風が強いと雪が吹き込んでしまう我が家の自然洞ですが、中はこんな様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17099624726247623022.jpeg"]

これだけいれば暖かいのでしょうけど…。

上はどこまであるのかわかりませんが、奥行き20cmくらいある洞の中で、底に到達しそうになっています。

巣箱を継ぎ足すこともできないので、様子を見るしかないんですね、きっと。


棒の先にテープをつけて中に落ちているものを少し取り出してみましたが、雄蓋らしきものは見当たらず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5569406342249457672.jpeg"]

もう少ししたら、入りきれず溢れ出てしまう子が出て来るのではないかと心配してしまいます。

コメント7件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/8

hakoさん、こんばんは。

自然胴の群れは中々、見ることが出来ないので楽しみですね!

入り口もかなり大きく、普通ならスズメバチに攻撃されたり、スムシに侵食されたりして消滅しまう事が多いですが!

此処まで強群になり越冬して分蜂しようとしてるのですから、日本蜜蜂、凄いですよね!

これだけの強群で越冬するという事は重箱で四段分位の空洞になってるでしょうね!

hako 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/8

ひろみさん、こんばんは。

そうなんです。昨秋にキイロスズメバチ(このあたりではアカンバチといいます)が入り口でホバリングして攻撃しているのを見ました。

早速、CCレモンと日本酒で作った蜂トラップを仕掛けたところ、キイロスズメバチがたくさんかかりました。


重箱で4段分くらいですか!

それは楽しみです〜!

今度、(聞こえるかどうかわかりませんが)聴診器で音を聞いてみます。

一体何匹くらいいるんでしょうね(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/8

エッ・・・聴診器なんて持ってるんですか!?

看護師さんですか(^o^;)

やはり、スズメバチに狙われてたんですか!

hakoさんの助けがあり、無事で良かったですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/8

ひろみさん、こんばんは。

いえいえ、子供が小さかった頃、喘息だったので胸の音を聞くために買ったものがしまってあったので。。。


どこかで、「巣箱に聴診器をあてて、音を聞いて中の状態を知る」というのを読んだことがあるのですが、多分私は音を聞いてもそれがどんな状態なのかはわからないと思います(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/8

皆さん聴診器なんて持ってないですから、直接、耳を当てて聞いてます!

冬場に中を覗いたりすると巣箱内の温度が下がるので耳を当ててコツコツと叩いて生きてますか?と聞いてます!

聞くと中から返事が帰って来ます!

元気ならば、ザワザワとか、シュワシュワとか、こんな感じで!

聴診器で聞けば良く聞こえますよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/8

hakoさん、こんばんは!

自然樹洞巣の様子興味深く拝見させていただきました。

三枚目の画像中に透明なガラスの様な物がみえますが、これは働き蜂にある蝋鏡と呼ばれる部分から分泌された蜜蠟巣造りの材料で蠟鱗といいます。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/9

ひろみさん、おはようございます。

。。。そうですよね、普通は聴診器なんて持っていないと思います。

まさかこんなところで役立つとは、私も思っていませんでした(笑)

今週、暖かい日に音を聞いてみます。

大きな木だと、木が地中の水分を吸い上げる音が聞こえるという話も聞いたことがあるので、それも試してみますね。


ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

この透明なもの、砂浜に落ちているシーグラス(ガラスの破片が砂と波で洗われたもの)みたいでとても綺麗だと思いました。

この蝋鱗ではなく、ちゃんと屑を選んで外に捨てているんですよね。

ミツバチ、すごいな〜と感心しました。

投稿中