ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
管理群(A-1)が、4/6に続き、目の前で2回目分蜂(4/8)竹林に蜂球

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 4/8 , 閲覧 363

4/6分蜂捕獲群(A-3)観察に、昼食後行った。先日蜂球した古竹分蜂板周りを10数匹飛び回って、更にA-1群を見ると、出入りが多い、しばらくすると、雄蜂が出入りし始めた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16263643775976326199.jpeg"]

古竹は、昨日戻したばかり。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2510581518011611660.jpeg"]

しばらくすると、元巣・分蜂板・巣門飛行ルート上を乱舞しながら、竹やぶの中に!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14650281249471726481.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3266868692340260857.jpeg"]

周りの竹を除きながら、何とか網袋に捕獲(女王未確認)待箱(キンリョウヘン花付き)の底に移動。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12550811933528471089.jpeg"]

キンリョウヘン花は、次の待箱に移設。・・・・西日対策は、後日予定。

どうぞ、居ついて下さいと願うばかりです。(乱雑設置巣箱ですが!!!)

コメント5件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/8

こんばんは~^^

目論見が見事外れたですか~

しかしこんなところに集合するとは・・・取り込みさぞや大変だったでしょう。

お疲れ様です^^

こちらは朝の気温が2℃、真冬並みの天気でした。

明日は少し暖かくなりそうなので分蜂があるかもしれないです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

T.N11さん おはようございます。

見て頂き、コメントありがとうございます。

母親分蜂群(A-3)を見に、行った時、真っ先に、分蜂板が目に入り、10数匹飛び回る蜂に、こんなに取り残しがあったのか?と一瞬思いました。

元巣周りも蜂数が多いので、時騒ぎかな?とも思いました。

分蜂出巣の光景、初めて観察でしたが、どのように、分蜂板に蜂球?それとも待箱まで行く?ワクワクしながら、15m位離れた法面下で見ていました。

しかし、自分の顔辺りにも乱舞して来たので、隣地の畑に避難しながら、観察を続けると、元巣より5~6m法面下の竹やぶ(隣地の方が、桜植栽で竹を切り積んであった、足元が滑る急斜面)に蜂球なので、ハサミで竹を切り除きながら、・・・女王を見つけようとしましたが、経験不足で発見出来ず、エーィヤーッで、網袋に取り込み、そのまま待箱の底板を引き出し、取り込み成功・・・キンリョウヘン花を付けていたので、15m位離れた待箱に移したが、10数匹花に付いてきた。(帰る時も離れなかった)

今回は、予想外(想定しないといけない)の分蜂と以外な場所に蜂球、しかし、捕獲出来てよかったです。(居ついてくれるか!)

今から、A地観察に行きます。

宮崎も今寒いですが、T.N11さんの分蜂捕獲、お祈り申し上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/9

hosoeさん、こんにちは。読ませていただきとてもワクワクしてきます。古竹分蜂板が冒険物語のイカダに見えてしまいました。居ついてくれると良いですね

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

もし、そういう場面で、取り込めるのか自信がないです。本当に、お疲れ様でした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

ネコマルさん みきさん  こんばんわ!

見て頂き また コメントありがとうございます。

残念ながら、本日(4/9)朝10時過ぎ観察に行くと、空でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5874645388394987286.jpeg"]

直ぐに、キンリョウヘン花を付けました。別途報告のA-5と共に、昼前から、探索蜂が訪れていました。A-4は、キンリョウヘンのみ。A-5は、キンリョウヘンと昨年5月頂いた週末養蜂ルアーを付けた。・・・・

A-5入居は、別途報告致します。

投稿中