ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
A-1群昨日(4/8)2回目に続き本日(4/9)3回目分蜂、待箱直接入居

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 4/9 , 閲覧 209

昼前A地観察、昨日強制捕獲した群れ(A-4)は、残念ながら空だった。(捕獲時に、無理した)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12733023597480843438.jpeg"]

元巣(A-1)を見ると、雄蜂が活発に出入りしており、昨日の分蜂前と同じような状況、昨日強制入居・・逃亡の待箱(A-4)に再度キンリョウヘンを付け、もう一つの待箱(A-5)には、キンリョウヘン及び昨年5月に宮崎38会で頂いた、週末養蜂ルアーを付けている。・・・しばらくすると両方の待箱に探索蜂が寄っている。・・・更に時間が経つとA-5には、10匹以上の探索蜂が来ている。・・・元巣は、雄蜂が更に活発化していた。他の作業で、ちょっと目を離しふと待箱(A-5)を見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17893038109166435245.jpeg"]

乱舞していた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14780514209891202620.jpeg"]

あっという間に、入居した。乱雑設置巣箱だが、居ついて欲しいと願い帰路についた。

なお、4/6強制捕獲(A-3)は、本日現在入居継続中(花粉蜂未確認)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12854047834787298434.jpeg"]

コメント8件

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

私も、いつの日にか蜜蜂の入居を楽しみに頑張ってみます♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

hosoeさん、こんばんは!

第2、第3分蜂の昨日今日連続発出はちょうど私たちの松の木下巣箱(Tさん邸)と同じです(^-^)/

自宅待ち箱には私もルアーを付けておこうと思います。キンリョウヘンは洗濯ネット網目が大きかったせいで受粉完了となり誘引力を失なってしまいました~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6271766132530154173.jpeg"]
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

みきさん おはようございます!

コメントありがとうございます。

みきさんの設置環境は、私の蜂場より良さそうですので、そのうち入居します。・・・週末養蜂ルアー設置が手軽ですよ!(小遣いをコツコツ貯めて・・・) 

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

今年は、出遅れたので来年はルアで挑戦します♪設置場所も、もう少し考えて…楽しみです。いつも、ありがとうございます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

みきさん ハッチ@宮崎さん こんばんわ!

キンリョウヘンは、「元気なオトリさん」に、指導して頂き、生け花延命剤入りのペットボトルに活け設置しました。

本日(4/10)A地観察、母親第1回目分蜂群A-3(花粉蜂未確認)及び3回目分蜂群(A-5)は、居ついています。・・・逃亡した、待箱(A-4)のキンリョウヘンには、探索蜂が3匹程度来ていました。

A-5のキンリョウヘン及びルアーは、A地より直線約1・7kmのB地待箱に移設しました。(本日は、探索蜂未確認)

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

延命剤も必要なんですね。蜂が直ぐ来てくれそうな山に住みたいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/11

みきさん こんばんわ!

切ったキンリョウヘンの長持ち対策、このサイトの情報で知っていましたが、・・・昨年まで、花がなかったので今回使用が初めてです。(元気なオトリさんに感謝です)・・・とにかくこのサイトを見ていれば、知ったつもりになります。有り難い事です。

自宅のキンリョウヘンは、昨年全く蕾も付きませんでしたが、今年は、今蕾が開花寸前です。・・・B-2も雄蜂が活発になり、B地の待箱に、間に合いそうです。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/11

いろいろ勉強になります(__)。次に繋げたいと思います♪

投稿中