ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二回目の分蜂か?取り敢えず捕獲

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/9 , 閲覧 298

昨日マスターズ水泳大会で佐伯へ行って5時過ぎに帰宅、その時に巣箱の見回りをしたが特に異常はなかった。・・・と思われる^^;

今朝10時前に巣箱を見て回ると4群のタブノキの先日とは違う枝に蜂球が!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14249023828029785794.jpeg"]

この前よりも大きい^^

今回はお向かいさんが作業の様子を見たいとのことで電話し来てもらった^^

お向かいさんに説明しながら先日と同じ方法で巣箱に入ってもらいその後の移動などを説明した。

そして内見・・・・蜂が減ってない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064277180328377679.jpeg"]

先月25日の内見時の状態は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820406847828669869.jpeg"]

蜂が増えてるのは・・・・まさかよそからやってきた?? 蜂達は落ち着いているし他の巣箱の状態も平穏だ。

2回分蜂したんじゃ無かった?? 悩むな~~

そして夕刻7時ころ巣箱を100mほど離れた山の裏側へ移動した。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

T.N11さん、こんばんは!

私も今日蜂友さんから西洋ミツバチが分蜂してるとの電話があり急遽内検に行きました。

王台見落としたかなぁ~と反省しつつ1枚ずつ順に念入り検査しましたが・・・王台なし、そして女王蜂は健在で産卵中でした。

ということで、西洋ミツバチは自群からのものではなく、よそからやって来た大群でした\(^o^)/

まだまだ分蜂シーズン続きます。楽しんでいきましょう(^-^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/9

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

よくあることなんでしょうかね~~てっきりその下の巣箱からの分蜂だと思っていました^^;

今日はオスバチが沢山飛び回っていたんで他も分蜂が近いと思います。

投稿中