ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蓋発見3月3日から一転、やっと出てくれました。

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 4/9 , 閲覧 215

4月7日と8日の土日は寒かったから、飛び出したかったのか、今日ちょっと暖かくなったらすぐに出てくれました。
ようやくって感じですが、4月9日だと平年と変わらずですね。
先週のポカポカ陽気の時は、巣門からはみ出るように出ていましたが女王が出てこないのか、練習のみでしたが、今日は本物。

恥ずかしい話、お庭に3か所の集蜂板を用意したのですが、そこには見向きもせず大手毬の木に集合です。やれやれ、集蜂板の課題です。

なんてラッキーなんでしょう、大手毬の木、枝の股の部分の下に蜂球を作ってくれたので、股の上に待ち箱をセット。コンコン刺激を与えると、するすると待ち箱に入ってくれ、ストレスなく入ってくれたはずです。このストレスレスは、逃亡リスクを大きく減らしてくれたはず!と自分に言い聞かせています。

さて、あすどうなることやら。

集合!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844374805796201675.jpeg"]

トントン!移動開始


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9207325284701384460.jpeg"]

ぞろぞろ・・・

[uploaded-video="8cc260b03bf711e8ad940917e8b9cc93"]

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/9

こんばんは、凄いテクニックですね、無理をせづに静かに取り込む今後の参考にします。
探索蜂が連れに来るとの話を聞きますが、この状態は探索蜂の影響はないような感じですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

kro@岐阜さん、こんばんは!

集合板不要の大手毬の樹いいですね(^-^)/

上への誘導収容も簡単&ストレスフリーで行えてこれを見習って集合板を作れればと思います(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/10

kro@岐阜さん、おめでとうございます!

岐阜県も、いよいよ分蜂始まりましたね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

カッツアイさん、こんばんは。
自動捕獲後、2日経ちましたが、翌日から活発に活動を開始してくれているので、とりあえずの逃亡のリスクは回避できたと思っています。
一昨年、捕獲後逃亡という経験を幾度としましたが、原因は捕獲時のストレスなんだと今回自動捕獲してみて痛感しました。
ちりとりや、ほうきで蜂球を強制捕獲するにしても、いかにストレスフリーを実現するかではないでしょうか。
今回は、カッツアイさんのように、集蜂板に留まってくれなかったので、この課題も解決の糸口を模索したいです。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

ハッチさん、こんばんは。
集蜂板に留まってくれれば、固定してあるところから解放し、集蜂板に巣箱を取り付け、傾けて、トントンさせて自動捕獲がベストではないでしょうか。大群で歩いて移動してくれるので、上手くこの性質を利用して捕獲するべきだと思います。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

蜂飼いさん、こんばんは。

なかなか分蜂せず、やきもきしましたが、ようやく始まった感じです。
まだ全部で3つの王台確認していますので、あと2回分蜂してくれるはずです。来週あたりにはもう1回あるのかな?

私は、3群で十分なので、皮算用ですが、仮に全部捕獲出来たら、お嫁に貰ってもらうか自然に任せるつもりです。

投稿中