ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第二分蜂は外敵の攻撃をかわしながら五度目の正直で発出する難産でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/10 , 閲覧 659

【発出までのプロセス】

第一分蜂は素直に一度で発出しましたが、第二分蜂は次のとおり難産でした。

顔見せ:09:59 雄蜂主体の大規模時騒ぎ開始 前日(12:10リハ) 前々日(14:03定位)前々々日(15:13定位)

一度目:10:21 巣門から大量にゾロゾロ出て空中に飛び出すものの爆発的な量とならずに次第に巣門へ戻る

二度目:10:39 一度目と同様

三度目:11:28 発着場にも溢れて三度目の正直と思いきや蜂球が分解してまたも沈静化

四度目:11:41 今度こそと思うも中規模の爆発後に蜂球が分解してまたも沈静化

五度目:12:06 今日は無いのかと諦めた頃に大爆発、巣箱の中には一匹も残らないのではないかと思うほどの数(分蜂群と見送り群に分かれた、第一分蜂時の方が蜂数少なく見送りは巣門付近の門番と旋風蜂がいつもよりは多いかな?程度)

[uploaded-video="e2208a003cc411e8afdfe33d32209ada"]

【外敵の攻撃】

多彩過ぎる外敵に多数の犠牲者の下、任務遂行

外敵(1):上空を旋回&行き来するツバメ----------手も足も届きません

外敵(2):元巣箱の横に陣取るヒヨドリ------------追っ払っても追っ払っても、しつこく飛来

外敵(3):元巣箱の下周辺に陣取るスズメ軍団-----人影が遠ざかると再来

外敵(4):咥え去るコガタスズメバチ--------------想定外の出没に明朝にはペットボトルトラップを設置予定

【分蜂球の収容】

第一分蜂と同じ分蜂集合板に形成された蜂球、蜂球は母親群よりも少しだけ大きい、傾けた重箱に近づけると10分足らずで移動

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4179708866602514203.jpeg"]

長女は母親と違って出不精でした。初めての外界で幾多の外敵を避けての発出、ハネムーン後は新居からも出不精であって欲しいと願うばかりです。

【元巣の状況】

第一分蜂前より第二分蜂後の方が蜂数が多い!、分蜂が落ち着けば早めの継箱作業が必要

2018.03.30 第一分蜂前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18417044089861125897.jpeg"]

2018.04.01 第一分蜂当夜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5778544661296615190.jpeg"]

2018.04.10 第二分蜂当夜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13427126409315754056.jpeg"]

コメント18件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/10

こんにちは、ACJ38さん。お疲れさまでした。でも良かったですね幾多の外敵の攻撃にもめげずに無事分蜂できて。交尾フライトから無事帰還をねがいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

ACJ38さん、こんばんは!

娘女王も出来れば巣板も揃って貯蔵もある元巣を相続した方が存続に対するリスクが少ないので、

居座ることが出来るのであればそうしたい為に出渋るのでしょうね!

妹処女王たちも働き蜂らがまだ分蜂の余力があると判断している間は、第3、第4・・・と後発分蜂していくでしょうからおちおちしてられないですよね(^^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

ネコマルさん こんばんは

本日は本当に疲れてしまいました。みつばち達に成り行きをまかせれば良い物を貧乏性故ついつい待ち箱への到来を待たずに分蜂球に手を下してしまいました。

その通りです、交尾飛行の行き帰りにツバメ軍団が手ぐすね引いているので、やはり花粉団子の搬入を目にしなければ一息つけませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/10

ACJ38さん。こんにちは。おめでとうございます(^_^)/ 良いですね(^-^) 羨ましい限りですね(^-^) 私の所もやっと雄蜂の蓋が出始めました(^-^) もう少しの辛抱かな?と思っています(笑) ACJ38さんもどんどん蜜蜂増やして下さいね(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは

なるほど、そのような理由で長女は出渋ったのですね。相続権は大群の働き蜂よりも既存の巣板やストックの方が有利でしょうから。

でもここは妹達に姉の貫録を見せて素直に自身の立場を早く認識して欲しかったです。

正直なところ、第3、第4と後発分蜂は寸止めして強群に向けた育成に方針転換して欲しいと願っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

ACJ38さん。外敵が多いんですね~此方では小鳥は沢山いますが、蜜蜂を食べにはきませんね。蜜蜂がカラスやトンビを追いかけるのはよくありますが。

分蜂板にカゴって流行ってるんですか?よく見ますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

オッサンハッチーさん こんばんは、ありがとうございます。

雄蓋の出現があれば本当にあと少しの辛抱ですね。吉報をお待ちしています。

飼育群が増えるのはありがたいのですが、蜜源が豊富では無くて限られたスペースでもある現地では3群がmaxと認識しています。リスクを考えればもう一群居ればそれに越したことは無いのですが、それ以上となれば新たに蜂場を開拓する必要がでてきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

國高さん こんばんは

鳥達の食害には本当に悩まされています。秋~冬は野菜の葉をつつかれ、みつばち達は良い蛋白源となっているようです。國高さんの飼育されているみつばちさんに鳥達を追いかける術を伝授していただければと真剣に考えてしまいます。

分蜂板のかごは、干物が入っていた廃物利用です。竹を編んだ物は軽くて丈夫です。サイズは一片が240㎜と手ごろです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/11

以前UPした画像です。よく4~5匹で追いかけてます。ビックリするくらいスピード速いですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1288381006562754369.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/11

みつばちはトビよりも飛行速度が速いのですね。それにしても良くフレームに収められたものだと感心しています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/11

ACJ38 様

こんばんは

そしてお疲れ様でした!

分蜂は見てるだけなのに、精神的にも肉体的にも疲労しますね。

娘女王蜂の旅立ち、無事捕獲できおめでとうございます。

たしかに、母親よりはグズりましたね。その分、母親より沢山のお供が加わることで納得したのかな?

しかし、外敵が多いですね。

特に鳥の世界でACJ38様の巣箱の所在が知れ渡っているかのようですね。

ハネムーン飛行を心配してしまいます。早く花粉搬入を見たいですね。


当方も、昨日はざわついたとの母親からの連絡を受けて夜中にクルマを走らせましたが、結局今日は全くそぶりもナシ。

明日は雨予報なので、一旦戻ってきました。

次回の可能性が高い木曜日にしないと、当分は分蜂しにくいお天気が続きます。

待つのも疲れてしまいます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/11

ACJ38 さん おはようございます。
いつも、明瞭かつ詳細な記録の公開ありがとうございます。

このような記録は、私と相棒のように5つのハチ場に分散し、かつ仕事をもつ者とって、非常に有難い記録です。

2人で南北に地区を分けていますが、私の地区、相棒の地区でも、同日複数群分蜂しました。始まると、約1時間おきに複数のハチ場を往復することになります。今回は2時間ほどの時間差がありましたが、ほぼ同時発生したと思われるものも、ままあります。

仕事のシフトを1時間前倒して、もらいました。理由は、ないしょ


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/11

シマシマ様 おはようございます

私は分蜂を観ていただけですが今回は特に時間も長くてとても疲れました。みつばち達にとっては群を増加し生息域を拡大するための正に生死をかけた一大イベントなので人のそれどころではないでしょうが。

鳥の食害には本当に悩まされています。近隣に空き家が多くなってきたとはいえ、音による威嚇は近隣も近いのでできそうにも無くただ防鳥ネットでわずかな果樹を手中にできるだけとなっています。みつばちの飼育をする前までは小鳥達が訪れてくれると癒しになるので歓迎していたのですが、こうも酷くなると手の施しようが無くて半ば諦め気味となっています。とは言えハネムーン飛行の行き帰りだけでも無事であって欲しいと願っています。

待たされ・焦らされても分蜂はその時の喜びは何事にも代えがたいものがあります。天候が落ち着くまで今しばらくのご辛抱をなさってください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/11

yamada kakasi様 おはようございます

同じ元巣からの分蜂でも第一分蜂と第二分蜂ではこうも異なるものだと体験できました。幸い庭先から時騒ぎの有無をどうにか認識できる場所に巣箱を設置していますので時刻の記録だけはカメラと併用して残すことができています。他者から無駄な記録と揶揄されようと、後刻の参考にと手が止まらなくなっています。紙に直筆で記載するのは億劫ですが当飼育日誌やPCでの記録はキーワード検索で関連文書を検索できるので重宝しています。

五か所の蜂場を管理・行き来されるとは並大抵ではないご苦労と体力が必要かと存じます。当方は目と鼻の先でもがいているので想像すらできません。

シフト変更の理由は詮索いたしかねますが、有給休暇の取得申請には浜崎伝助氏に見習うことがないようご注意願います。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/11

ACJ38  様 良かったですね  おめでとうございます

私も昨年長女の分峰の時 長引きました 疲れますね

外敵 びっくりしました大変ですね 私も今パソコン

開けたところでしたコメントが多いのにびっくり

しました 分峰続きます頑張って下さい

By   はじめ

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/11

ACJ38さん

お疲れ様でした。

大変貴重な時系列で群を 観察された データですね !

大変参考になります、 ありがとうございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/12

ハジメさん こんばんは

長女の分蜂は長引く傾向があるようですね。もう少しもう少しで発出するかも知れないと、ついつい半日居座って観察兼収容と相成りました。

多種多様の外敵にもくじけずに4/11には二女の分蜂が続きました。

ハジメさんも頑張ってください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/12

wild bee さん こんばんは

幸い庭先から時騒ぎ様の有無をどうにか認識できる場所に巣箱を設置していますので時刻の記録だけはカメラと併用して残すことができています。後刻の参考にとなるだけ記録するよう努めています。

本日は二女の第三分蜂が続きましたが、母親と二女は良く似た傾向があって、長女は出不精のぐずぐず感がありました。

投稿中