ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日四月十日午前十時に長女分蜂しました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 4/10 , 閲覧 280


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14721890336060823040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15518247635503262877.jpeg"]

今日の朝10時から分蜂始まりました。キョウリンヘンにむらがりましたがなかなか女王蜂が箱に入りませんでした。それで網で掬い強制入居してもらいました。ドサッと音がしましたので少し心配しましたが何事も無かったので良かったです。長女分蜂となります。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/10

びーちゃんさん。こんばんはです。おめでとうございます(^_^)/良かったですね〜(^_^)/ 私の所はまだまだですね(。>д<)  やっと雄蜂の蓋が出始めた所です(笑) 分蜂も始まったばかりですので、お互い頑張りましょう(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/11

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。熊本は暖かいのですね。こちらは寒くなったりで、探索蜂も来ないし本家本元も1回は分蜂している感じですので、自然に戻っているかほかの人の巣箱に入居したと思います。例年今からなので良いのですが。良かったですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/11

オッサンハッチーさん

二回共家にいた時でしたので良かったです。みなさん集合板?など工夫しておられますが私は網で掬って箱に落とし込むだけですのでいい加減なもので蜂さんにも傷がつくのではないかと気になっています。オッサンハッチーさんの所もまもなくですね。応援しています。^^

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/11

onigawaraさん

onigawaraさんは山手にお住まいのようですのでこちらが少し暖かいのでしょうか?探索蜂さんが来るのも時間の問題だと思います。本家本元さんのはどちらに行ってしまったのでしょうか。気になりますね。洪水の影響もあるのかもしれませんね。暖かくなり、風もおさまってきますのでこれからですね。報告楽しみにしています。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 4/13

おめでとうございます。

いよいよ、本格的に養蜂家の仲間入りですね。

沢山、捕獲してミツバチとの生活を楽しんでください。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/13

西勝さん

ありがとうございます。皆さまの経験と知識の深さにいつも感心して学ばせて頂いています。庭を飛び回る蜂さんを見ていると幸せな気分になります。初心者でわからない事ばかりですがこれからもよろしくお願い致します。

投稿中