ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく分蜂が始まったようです。自宅は来週から?

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2018 4/11 , 閲覧 216


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4201054688047963535.jpeg"]

越冬群に漸く雄蓋が落ちだしましたが、雄蜂はまだ余り出てきていません。町内行事や小旅行等で蜂場にもなかなか行くことが出来ず少々イライラ気味。昨日、外出から帰宅したら聞き覚えのある嬉しい音が。金稜辺に取りつき、一部は飛来中で自宅待ち箱にも入居中。想定外で周辺が整理してなかったので慌てて整理。今シーズンの第1入居群でした。やれやれです。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/11

如庵さん、

待ちに待った割りには準備不足(笑)

楽しい季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますよ(@_@;)

楽しみましょう‼

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/11

ハッチ@宮崎様 お恥ずかしい限りです。実は分蜂板も半分程度しか設置できていません。例年よりも早期から巣箱を作り始めていましたのに。寒いと言っては休み、町内会の仕事と言っては休んでいたため罰が当たったのかもしれません。暮れには100mも離れた所で糞害が出たとか言われて仕方なく自宅から全部移動。3月半ばに分蜂群捕獲のため2群だけ自宅移動しました。例年通りの時期;来週からかなと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

如庵さん分蜂おめでとうございます。
来週は忙しくなりますね。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/11

カッツアイさん 有難うございます。例年のことながら、ようやく入居してくれてホッとしています。嫁入り先が多くありますので飼育群は増えそうもないです。アカリンダニ検査をして非感染を確認してからと考えています。明日・明後日は家にいないのですが絶好の分蜂日和、トホホな日になりそうです。出来れば分蜂は来週にして欲しい。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/14

如庵さん、初入居おめでとうございます。

多治見の方は、11日に東栄町の栗林に巣箱に初入居しました、案内した蜂場は雄蜂の蓋がようやく出てきました、分蜂はもう少し先になると思います。

順調に捕獲できると良いですね。


如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/14

多治見日本蜜蜂倶楽部様  有難うございます。漸く初入居しました。次の日も半分入居状態でしたが本体到着前に雨が降り出し中止になってしまいました。その後の二日間に自宅入居が無く少しガッカリですが他で2群入居が確認出来ました。来週からは自宅分蜂群が集峰板に集まってくれることを期待しています。 また伺いますのでその時は宜しくお願いします。


投稿中